FC2ブログ

11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

眼鏡越しの日々

嫁と2人暮らしのなんてことない日々を綴ります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

定例ライブ。築地にて、そして野毛へ 

馬車道のパン屋の後は、東京へ移動し、久々に楽器店をぶらついて築地にあるライブハウスへ。

1カレッタ、スタバ
ちょっと時間に余裕があったので、カレッタ汐留のスタバでお茶しました。
外に見えるのオブジェは、クリスマスツリーになるんでしょうね。

2一番搾り
会場に着いたら、まずはビールで乾杯。もう最近は迷うことなく一番搾りです。
大好きなパスペールエールも飲める店なんですが、コストパフォーマンスはこちらに軍配があるので。

このBlue Moodというライブハウスは9月にオープンしたばかりですが、今までの価格設定が高すぎたらしく、メニューが若干変わっています。以前食べてなかなかだと思ったローストビーフがなくなっていました。

3スペアリブ
スペアリブをオーダーしてみましたが、なんとなくカレーっぽい風味です。
しかし、付け忘れたのかと思うくらい、味が薄い…。箸で食べられるくらい柔らかく仕上がっているだけに残念。

以前オーダーしたバーニャカウダもソースの味が薄かったな。どうしてなんでしょう??
次回からは、塩コショウ持参で来ないと。笑

ライブは、いつもの菰口君のバンド、Voice Picsです。
演奏は相変わらず素晴らしかったんですが、この日はMCが面白かったです。

個人的に特にウケたのが、以下のやり取り。

森岡さん(ベース担当):「菰口君は、何歳くらいから作曲を始めたの?」

菰口君:「物心ついたころからエレクトーンで作曲していました」

森岡さん:「じゃあ、11歳とか12歳とか…」

菰口君:「物心つくん遅すぎやろ!」

いや~、森岡さん、面白すぎます。菰口君より10歳年上らしいですが、ツッコミどころが満載です。

ライブは22時前に終了したので、野毛で飲んでいる嫁と合流しようということになり、横浜へ移動です。
しかし、諸事情ありまして、嫁は先に帰宅したので、結局一人飲みになりました。

4牡蛎のオイル漬け
先日に引き続き、またも日ノ出町のKanakoyaへ。お気に入りの牡蠣のオイル漬け。
バゲットをオーダーして、オイルを浸して食べるのがお勧めです。

5白ワイン
なぜか、ここに来ると白ワインが飲みたくなります。それはたぶん、白ワインに合うつまみが多いからだろうな~。

6煮込みハンバーグ
2杯目以降は赤ワインをオーダーしたので、お肉が欲しくなり、煮込みハンバーグをチョイス。
優しい味でした♪

7スペイン風オムレツ
スペイン風オムレツ(だっけ??)。家では、カゴメのオニオン&チリタコスソースを付けて食べるのが定番です。

結局、またもラストオーダーまでお邪魔して、地下鉄で帰宅しました。
どうも、ごちそうさまでした~♪

スポンサーサイト
2011/11/28 Mon. 01:02 | trackback: 0 | comment: 2edit

馬車道のパン屋。LES GLANEUSES 

26日(土)は、最近ちょこちょこお邪魔する日ノ出町のKanakoyaで頂いたクルミ入りのラスクの味が忘れられず、馬車道のパン屋へ行ってみました。

1レェ・グラヌーズ
地下鉄の関内駅を降りてすぐにありました。LES GLANEUSES(レェ・グラヌーズ)というお店です。

土曜日の午後ということもあり、店内は結構な混み具合でした。
残念ながら、クルミのラスクは売り切れなのか見当たらなかったので、代わりにこちらを購入しました。

5ラスク
食べるラー油のラスクとシュガーラスク。食べるラー油のほうを食べてみましたが、かなり美味しい!
朝食やスナックはもちろん、ビールのつまみにイケます♪

2イートイン
店内で食べることも可能なので、遅めのランチをいただきました。

3鶏の竜田揚げ
竜田揚げは、醤油の風味が効いていて美味しい。温めて出してくれるので、サイズは7割ぐらいに縮ますけどね。笑

4パンピザ
こちらは茄子とじゃがいも(だったかな?)とチーズが乗ったパン。パンピザみたいなもんですね。
こちらも美味しかったです。

馬車道は、家から30分もあれば行ける距離ですが、まだまだ知らない街ですね。
なんとなく神戸元町の居留地を思い出させる街並みで、懐かしい感じがしました。



2011/11/28 Mon. 00:19 | trackback: 0 | comment: 0edit

久々の外食。野毛でハシゴ 

10月頭くらいから肉体改造と題して、ダイエット中です。
もちろん、お酒も控えて、当然、外食も控えています。

しかし、先週の金曜日に朝まで残業してタクシー帰りに始まり、水曜は終電で帰宅し、木・金は5時起きで早朝出社…。
さすがにストレスもあって、ちょっとウマイもん食べて飲みたい気分に…。

そんなところ土曜日も仕事の嫁からも、「なんか美味しいものが食べたい…」というメールが。
というわけで、ダイエットは中休みして、ストレス発散で久々に外食に行きました。

で、自宅作業が一段落した夕方に、仕事上がりの嫁と野毛で合流。
まずは、軽くビールが飲みたいなぁ、ということになり、以前から気になっていた、立ち飲み「栞」へ。

1栞ビール
ビールは嫁の好きな一番搾りではなく、スーパードライでしたが、ビールに飢えた状態では全く問題ないようです。笑

2栞ポテサラ
ポテトサラダ。すぐ出てくるのがうれしいですね。
以前、上司と行った新橋の居酒屋でオーダーから1時間後くらいにポテサラが出てきたことがありました。笑

3栞ジャガバタ
じゃがバタの塩辛乗せ。これ160円ですよ♪
素晴らしいコストパフォーマンスです。

4栞焼き鳥
焼き鳥は2本からなんですが、それでも1本80円からなので、かなりお安いです。
しかも、味はかなりイケてます。

お店は女の子2人なんですが、おじさんたちに囲まれて、愛想よく接客していて、好感が持てます。
関内にある、同様に女の子が接客している立ち飲みの「キュベ」という店を思い出しました。

立飲み好きの嫁もかなり気に入ったようなので、また来たいと思います。
で、この日は何故か、最初からハシゴをしようということになっていたので、次の店に。

1ボデゴン
2件目は、久々の「ボデゴンノゲ」です。野毛の有名店、「バジル」のお隣です。正直、いつも満席のバジルにやや押され気味な感じですが、個人的には大好きなお店です(バジルは、いつも満席で行ったことないです)。
赤ワインがオレで、嫁は一番搾りね。

2ボデゴンオリーブ
赤ワインにはオリーブでしょ。250円とお手頃です。

3ボデゴンイワシのマリネ
いわしのマリネ。いわゆるオイルサーディンとは、ひと味違います。甘酸っぱい味がします。
個人的にはかなり気に入りました♪


4ボデゴン生ハム
生ハム。嫁も大好きなので、Lサイズを注文しました。

5ボデゴンピザ
ピザ好きの嫁がオーダーした、オリーブとツナのピザ。生地は自家製とのこと。
個人的にはクリスピーな生地が好きなんですが、出来立てのモチモチの生地は、かなり美味しかったです!!

3軒目は、嫁があらかじめ電話して席を確保してもらった、いつもの「ゴンザ」へ。

1ゴンザ3品盛り
いつもの3品盛りをオーダー。飲み物を撮るのを忘れましたが、オレは赤ワイン、嫁は角ハイボールをオーダー。

2ゴンザイカ
3品盛りのヤリイカのガーリックソース。

3ゴンザ生ハム
そして、ここでも生ハム♪

4ゴンザ干し柿とクリームチーズ
干し柿とクリームチーズの前菜。嫁のお気に入りです。

5ゴンザ生ハム
バーリ風生ハム。オリーブが入っていて、暖かい一品でした。

6ゴンザイチジクのピザ
フレッシュイチジクのピザ・蜂蜜風味。これはファンが多い一品です。うちの嫁もお気に入りです。

ちなみにこの日はマダム(マスターであるゴンザの奥様)がお休みで、若いメンズが働いていました。
でも、途中で愛猫ちゃあこちゃんの散歩途中のマダムが店の前に登場。

御年20歳のちゃあこちゃんは、マダムのブログでよく拝見していたんですが、実物も可愛い♪
そして、何より元気でビックリ!猫派のオレは、しっかりナデナデさせてもらいました。

たぶんマダムとゴンザのお手入れがいいのか、毛並みも良かった。とても20才とは思えませんでした。
そして、すっぴん(でしたよね?)でもお綺麗なマダムにビックリ!嫁も驚いてましたよ。

で、実はこの後、なんともう1件、行きました!しかも、かなりのガッツリ系。
飲んだ後にはシメが欲しいと言いますが、それはシメ過ぎやろ~、って声が聞こえてきそうなので、画像&コメントは、自粛しておきます。笑

いや~、でもやっぱり野毛はいいな~♪
野毛通手形も発売中だし、今度買って飲み歩きしたいと思います。

あっ、その前にダイエットでした。
また明日から、ジョギング&節酒・節食で、頑張ります!!

2011/10/22 Sat. 23:40 | trackback: 0 | comment: 5edit

新規開拓。遊膳グレビー 

黄金町バザールの後は、野毛のいかがわしいエリア(笑)にある、何とも不思議なお店「遊膳グレビー」へ。

グレビー1
なんだか怪しい看板。笑
1階が郵便局で、2階から上が「遊膳グレビー」になっています。知らないと通り過ぎるでしょうね。

ビール
ビールは、スーパードライ。最近、瓶ビールのうまさにはまっている嫁です。キリン党のくせに、「スーパードライでも、瓶は美味しい」とわけのわからんことを言っています。(要は単なるビール好きなんだろが!)

かぼちゃ豆腐
食前酒の梅酒と、カボチャ豆腐。これは、女子狙いか!(笑)と思いきや、おっさんが食べても美味しい一品でした。

大皿料理
前菜的な大皿料理。見た目がイイね♪

鱚の天ぷら
左の一品は、じゅんさいやゴボウが甘酸っぱく仕上げられた上に甘味噌が乗っていて、美味しかった♪
右の鱚の天ぷらも、なかに梅肉と大葉が挟んであって、魚好きにはたまらない。最高♪

野菜のピクルス
苦瓜、トマト、ニンジンのピクルス。枝豆、さつまいも、里芋(黒ゴマで覆われてます)。
左にチラッと映っているのは、確か山芋とクリームチーズで作られた一品で、チーズケーキのような味でイケる♪

ドラゴンフルーツ
ドラゴンフルーツを使った一品。嫁は、これは「苦手だわ」と言ってましたが、オレもちょっとダメかな…。
見た目のフルーティーさと違って、ねっとりしていて、味が薄く、ちょっとクセ(匂い)があります。

焼き物
焼き物は、エリンギ、イカ、エビ。味噌にはチーズが乗っています。

刺身
お刺身。マグロは大トロに近いかな~。脂が乗っていて美味しい♪

西京焼き
さわらの西京焼き。ほろほろと身が柔らかくて、あっという間に食べてしまいました♪

近江牛のてまり寿司
嫁の強いリクエストにより別オーダーした、近江牛のてまり寿司。嫁に3個譲りました。笑
携帯画像なので、あまり美味しそうに見えないかもしれませんが、本当はもっと美味しそうです。

トマト
トマトを梅酒で煮て作った口直し。桃のような味で美味しい!夏にピッタリ。
でも、1個丸々は少々キツイな…。プチトマト5つくらいでお願いします。笑

ビーフシチュー2
最後はビーフシチューがご飯とともにやってきました。濃厚な味ですが、ペロリと平らげました。
ごはんも美味しく炊かれています。

この後は、デザート(アイスクリームか、シャーベット)とコーヒーが出てきました。
うん、なかなか良かった♪ 嫁も気に入ったみたいだし、リピート決定です♪
次回は、アラカルトで攻めてみよう!

2011/08/23 Tue. 16:01 | trackback: 0 | comment: 2edit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。