FC2ブログ

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

眼鏡越しの日々

嫁と2人暮らしのなんてことない日々を綴ります。

海外出張 その2 ロンドン 

シンガポール出張に続き、10月上旬にロンドン・パリ出張が入りました。
日程は、ロンドン3泊、パリ1泊、機中1泊の5泊6日です。

1 JAL
今回の旅は、久々のJALです。前々職でも国内・海外出張が多かったのですが、その時はずっとJALに乗っていました。もちろん、出発は成田から。

2<br />プレミアムエコノミー今回の旅は、同行者はすべてビジネスクラス。自分だけエコノミーだったのですが、せめてアイル側にしてくださいとお願いしていました。でも、ロンドン行は窓側しか取れなかったですとの連絡が…。

ところが、プレミアムエコノミーというグレードの先頭の席だったため、足元は広々♪
アイル側に人が座っていても、楽々、トイレに行ける席でした。

3シャンパン
プレミアムというだけあって、飲み物も通常のエコノミーよりも選択肢が多かったのかな?シャンパンが飲めました。初日は、ロンドンのホテルに着くのが午後で、仕事は無いから、飲んでもOKです!

4機内食確か、白身魚の料理だったかな。白ワインとともに。

5-1ワイン勢いづいてきて、赤ワインもオーダー!
13時間という長旅。機内では何本か映画を観て過ごしました。

5-2たいめいけん到着の3時間くらい前だったかな、たいめいけんのオムライスがでました。またも、赤白ワインで!

6ホテルホテルはランカスターロンドン。ハイドパークのすぐ近くにあります。

7アメニティ
Walkersのビスケットが常備されていました。3日間泊まったので、ちゃっかり6個ゲット。嫁へのお土産にしました。w
初日の夜は、同行者全員でホテルのレストランでカレーを食べて、軽く打合せして終了。

8朝食
翌朝は、ビュッフェスタイルの朝食をいただきました。これが、今回のイギリス旅行の一番の収穫でしたね。w
イギリスに美味いもんなし、なんて言いますが、見てのとおり、とても美味しい朝食でした。

9ホテルにて
朝食を採りながら、外の景色をパチリ。天井が高いのがわかりますね。

10ホテルからホテルからの眺め。周辺に高い建物は無く、古き良き街並みですね。
ロンドンでは、2日間仕事をしました。ずっと曇り空で、時折小雨もぱらつき、薄ら寒い天候でした。

11駅にてロンドン最終日は、列車に乗って移動です。

12Eurostar.jpg
ユーロスターです。日本の新幹線みたいなものですね。鉄道ファン(時刻表マニア!?)の嫁には、とても羨ましがられました。

13Eurostar.jpg
行先はパリです。

14Eurostar.jpg車中はこんな感じ。荷物を置く棚が2段になっているのが、面白いですね。

15Eurostar.jpgグレードの高い席だったのか、軽食が出てきました。

ロンドンは3日間もいたのに、市中を歩く時間が少なく、街の写真が撮れませんでした。残念!
次のパリは、乞うご期待!?



スポンサーサイト
2012/11/11 Sun. 16:26 | trackback: 0 | comment: 0edit

海外出張 その1 シンガポール 

すっかり更新をサボって、すいません。。。
8月に久々に海外旅行に行ったと思ったら、何故か、海外出張が相次ぎました。

まずは、9月にシンガポール&上海・北京出張がありました。

1 Nex台湾は羽田発でしたが、さすがにシンガポールは成田まで行かないとダメなんですね。
早起きして、久々にNEX(成田エクスプレス)に乗りました。
途中スカイツリーを観ましたが、さすがに634メートルもあると、てっぺんは雲に隠れますね。

2 車窓から
7時間半ほどのフライト時間を経て、シンガポールに到着。
タクシーでホテルへ移動中、最上階が船の形になっているホテル(マリーナ・ベイ・サンズ)が見えました。
ちなみに最上階にはプールがあるそうです。

3 ホテル
部屋はこんな感じ。すっかり夕刻になっていました。

4 フルーツ
ウェルカムフルーツがありました。しかし、このフルーツ、食べたためしがない。笑

5 ホテルからの景色ホテルからの景色はこんな感じ。まぁ、街中が見えるだけで、特になんてことありません。
長時間のフライトで疲れたこともあって、上司と相談して、この日は自由行動となりました。

6 7-11散歩がてらにぶらついていたら、ガソリンスタンドと一体になったコンビニを発見。
日本語で「おにぎり」と書かれたおにぎりも売っていました。

7ビール
年中暑いシンガポールだけに、夜でも歩くと汗をかきます。
迷うことなくビールを買いました。笑

8 ローカルフード
翌日、さっそく仕事。お昼はクライアントの方に案内してもらい、ローカルフードを食べました。
写真は豚肉が入ったスープ。あっさりしているのですが、ニンニクと胡椒が効いた深い味わい。
スープはお代わり自由で、店員に声をかけるとやかんでスープを継ぎ足してくれます。

9 リバーサイド仕事は予定通り、夕方に終了したので、上司とともにディナーに出かけました。
ホテルの近くのリバーサイド。10年くらい前に出張で来た時もこのあたりに来たはずですが、すっかり様相が変わったような気がします。

10 スーパードライ
色んな店があったんですが、結局、クライアントの方に教えてもらった「お好み焼き」のお店に入りました。
ビールは、キャンペーン中で安いというアサヒをオーダー。
シンガポールまで来て、お好み焼き&スーパードライなんて、ちょっともったいないような気もしましたが…。

11 ビアグラス
ビールはアサヒですが、ビアジョッキはタイガーでした。

12 モダン焼き
ここは日本人がオーナーということもあって、見た目も味も普通に美味しい、お好み焼きでした。
豚モダンをオーダーしたら、お好み焼きを2枚焼いてそばを挟むという方式でした。

13 メニューお好み焼きを食べた後は、上司と別れて、一人でホテルのバーへ。
見たことのないウィスキーを飲んでみたのですが、帰国して調べたらサントリーが扱っていました…。笑
「オーヘントッシャン」と読むらしいです。

14 Mixナッツつまみにミックスナッツをオーダーしたら、結構な量でした。
やっぱり、外国ですな。

この翌日は中国へ移動する予定でしたが、例の反日騒動の真っただ中だったため、急きょ中止で、翌日に帰国となりました。

15 ラウンジにて
翌日も早起きして、タクシーで空港へ。
とりあえず、ラウンジで朝食を。ナシゴレンが意外に美味くて、お代わりしてしまいました…。

その後、7時間ちょっとのフライトで帰国。
こうして、2泊3日のシンガポール出張は無事終了しました。

2012/10/29 Mon. 16:02 | trackback: 0 | comment: 2edit

台湾旅行 その10 

いよいよ台湾旅行も最終日。今日の午後には帰国の途に就きます。
この滞在中はずっと暑かったので、最後に冷たいものを食べようということになりました。

1店構えここはかき氷で有名な店らしく、日本人が多く訪れていました。

2マンゴかき氷やっぱり、コレでしょ!マンゴーかき氷です。
一番上は、マンゴーシャーベット。シャーベットと言っても濃厚です。
その下は、マンゴー果汁の入ったかき氷。フワフワ、サクサクとした軽い食感です。
周りは、マンゴー果実です。かなりのボリュームで、二人で食べても十分な食べごたえでした。

いきなりのデザートに続いて、誠品書店のフードコートでランチをすることにしました。
ずっとご飯ばかり食べていたので、最後に台湾のパンを食べてみることにしました。

3パンネギのパン。香ばしくて美味しかったです。

4<br />パン
ややパンが厚めですが、サンドイッチも美味しかったです。

5サラダ
そういえば、旅行中はあまり野菜を食べていなかったと思い、メキシカンサラダを買いました。
ハラペーニョが入っていて、辛旨でした。

ランチを食べた後は、誠品書店をウインドショッピングして、空港へ。

1空模様この滞在中は、ずっと晴天だったのですが、少し雨が降ったようです。
翌日以降は台風が接近するということだったので、本当にタイミングが良かったです。

2空港オブジェ
空港にあったオブジェ。この日も機材遅れで、40分の出発遅延。やっぱりこういうのがないと殺伐としますよね。

3機内食帰りの機内食は、キチンパスタかビーフライスだったので、ビーフにしました。
往路はハーゲンダッツだったアイスが、オリジナルのアイスになっていました。やっぱり、ハーゲンダッツのほうが美味しいですね。笑

この後、飛行機は順調に気候を続け、21時ごろ羽田に到着。
バスとタクシーを乗り継いで帰宅したのは、22時過ぎでした。

やっぱり台湾の夏は暑かった!
次回はもっと涼しい時に行きたいと思います…。笑


2012/08/27 Mon. 01:20 | trackback: 0 | comment: 0edit

台湾旅行 その9 

台北101タワーで夕景、夜景を楽しんだ後は、いったんホテルに戻り、ディナーへ。
どこに行こうか迷ったので、ホテル近辺のお勧め店をフロントに聞いてみました。

1店構え
10分ほど歩いてやってきたのがこのお店。
実は、教えてもらった店じゃなくて、るるぶに載っていたお店です。笑

2サーモン
玉ねぎをサーモンでくるんだ、お刺身。
スモークサーモンとオニオンスライスでおなじみの取り合わせなので、合わないはずがない♪

3タラのスモーク
タラのスモーク。見た目はイマイチですが、意外に美味しくてビックリ!

4魚の煮物魚の煮付け。ほとんど、日本の味です。ホッとする味ですね。

5有頭エビかなり大きな海老。やや塩が強かったですが、味噌が詰まっていて、美味しかった。
もちろん、頭から尻尾まで余すところなく頂きました!

6ホタテの炒め物ホタテの炒め物は、まぁ普通でした。

8トコブシトコブシは、八角の香りが少し気になりましたが、味は良かったです。

7チャーハンやっぱり、チャーハンは外せません。
醤油が効いた味で、大阪の実家近くにある鳳来という中華料理店を思い出しました。

9ビール手桶
飲み物は、当然、台湾ビール。この赤い手桶、便利なので日本でも使えばよいのに。

10スイカ
会計を済ませ帰ろうとしたら、お店のおじさんが「SUIKA!SUIKA!」といいながら出してくれたスイカ。
一人で食事をしている男性客に「すいません」と断って相席で頂きました。

スイカを食べ終わると、その男性客が日本語で話しかけてきたので、嫁も交えて色々と雑談しました。
しばらく話して、男性が韓国人だと分かったら、韓国語講座に通っている嫁が、腕試しで韓国語で話しかけました。それなりに通じたので、嫁は満足していました。笑

それにしても、その男性、てっきり日本人だと思うほど、とても日本語が上手でした。
50代だと思いますが、気さくな語り口の中にも知性が溢れる方でした。
きっと、かなり高い役職の方だろうなぁと、嫁と話しつつホテルへ戻りました。

さて、いよいよ明日は帰国です。

2012/08/27 Mon. 00:32 | trackback: 0 | comment: 0edit

台湾旅行 その8 

九份観光の後は、いったんホテルに戻り、誠品書店へ。
書店と言っても本だけじゃなくて、服や雑貨も扱うファッションビルのような店舗です。

1誠品書店レストラン街も高級な店が入っていました。

時間的には13時過ぎだったので、お腹もペコペコ。そこで、B級グルメを楽しむため、フードコートに行くことにしました。
2ランチルーローハンのセット。いわゆる肉飯ですね。野菜炒めと牛テールのスープがセットになっています。
これで150元くらいなので、500円もしないってことですよ!

3ルーローハンもう見た目からして最高でしょ!?
もちろん、美味かった!日本人なら、みんなが好きな味だと思います。

4焼きそば別途、焼きそばもオーダー。これも、美味しかったわ!

お腹が満たされた後は、誠品書店を散策。
台北101も高級ブランドが入っていてお洒落ですが、センスの良さは誠品書店のほうが上だと思います。

1_101タワー
この後、色々と買い物をして、初日に断念した台北101の展望フロアに行くことにしました。
やっぱり、観光名所は行っておきべきでしょう。笑

チケットを買って、並び始めて40分ほど待って展望フロアへ。高速エレベーターは、一般のエレベーターとほとんど変わらない快適な乗り心地でした。

2夕景展望フロアに到着した時には、すでに日が暮れ始めていました。

3撮影中みんな撮影に必死ですね。

4夕暮れさらに日が落ちてきて、街の明かりがより目立つようになってきました。

5夕暮れ2夕暮れの赤味が増してきました。

6夜景
いよいよ日が落ちます。

7夜景
すっかり夜になりました。
お腹もすっかり減ってきました。笑

2012/08/26 Sun. 23:00 | trackback: 0 | comment: 0edit