FC2ブログ

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

眼鏡越しの日々

嫁と2人暮らしのなんてことない日々を綴ります。

新規開拓  

長らく更新をサボっていましたが、至って元気でやってます。
でも3月はすごく忙しくて、残業時間が120時間近くまでいきました。。。
そんな自分を癒すべく、野毛で色々と新規開拓したのでご紹介します。

侘助1
まずは、ずっと行きたかった侘助へ。
年末のアド街で野毛が特集された際に、かなりクローズアップされたお店です。

そのおかげで2月末くらいまで、かなり混んでいたらしいです。
なんせ、おかみさん一人でやっているこじんまりした店ですので。

侘助2
これが侘助名物のお通し。何も言わなくてもこれが出てきます。
このお店は、日本酒か焼酎が似合う店ですが、自分は瓶ビールで頂きました。

侘助3
こちらはだし巻。山椒とゆず胡椒が乗っていたような。
優しい味でした。

侘助4金子精肉店コンビーフ
金子精肉店のコンビーフ。確かに普通のコンビーフとはひと味違う。気がする。。。笑

いや~。でもホントいい店です。
野毛といっても、ちぇるるの裏手の袋小路にひっそりとあって、どことなく京都を思い出させます。
早い時間に行かないとなかなか入れなさそうだけど、ぜひまた行きたい店です。

************

お次は、「刺身が食べたいね~」という嫁との会話から、YOHO(野毛のベーカリー&ワインバー)の知津ちゃんがお勧めという「ぽあろ」へ。

ビルの二階にあって、思わず見過ごしてしまう人も多いでしょう(オレも何度も行き来してたけど、気付かず)。

ぽあろ
まずは、ヱビスで乾杯♪
このお店では、北海道出身の板さんが、飲み物も食べ物もすべて北海道産にこだわっています。

ぽあろ (2)
嫁がオーダーした、鹿肉の刺身。クセがなく美味しいです。

ぽあろ (3)
ほっけや八角など、なかなか食べられない刺身が出てきました。
どれも新鮮で、北寄(ホッキ貝)なども臭みがなく、すべて美味しかったです。

ぽあろ (4)
色々堪能して、最後は酒のつまみを。普通なら日本酒なんでしょうが、夫婦そろって苦手なので、余市のソーダ割りで頂きました。

************

お次は風の強い日の仕事帰りに野毛をぶらついていたら、雨が降ってきたので飛び込んだお店「ZIP」です。
比較的最近できた店らしいですが、関内にあるグリル&アリゴ ジップの姉妹店らしい。まぁ、そっちも行ったことないけど。

Zip鶏レバー&軟骨
見かけはバールっぽいんですが、串焼きが売りというので、鶏レバーと軟骨を。どちらも200円とはお安いね!

Zipチーズ
チーズの盛り合わせも、なかなかイイです。このセレクション、好みです♪

Zipイワシの燻製
青魚好きなので、鰯の燻製をオーダー。カウンターのスモーカーで燻して出してくれます。

一人で軽くと思いつつ、立ち飲みで1時間ちょっと堪能してしまいました。
テーブル席もあって、グループでボトルワインをオーダーして盛り上がっているお客さんもいて、雰囲気も良かったです。

************

お次は、最近ちょこちょこ顔を出している、吉田町にある「旬々屋」です。
いつもよく行くバー、Fortuneの近くにあって、ずっと気になっていたので行ってみました。

マスター一人でやっていますが、なかなか愛想が良くて、一人で行っても楽しめます。

旬々屋1
いつもオーダーする、前菜盛り合わせ。適当に見繕って作ってくれます。

魚の兜焼き、イカのバター炒め、じゃこトースト、ラム肉、チーズと盛だくさん。
真夜中にこんな料理が食べられるのは嬉しいですね。

他にも、野毛のワインバー「モストラドール」や、吉田町のバー「ウサギとカメ」なども開拓したんですが、画像がなくてすいません。。。どちらも良かったので、また機会があれば画像を撮ってアップします。



スポンサーサイト
2013/05/06 Mon. 17:41 | trackback: 0 | comment: 2edit

花から団子。花見と飲みの休日 

土曜日は大阪、桜ノ宮で桜を撮りましたが、日曜日は横浜の大岡川に桜を撮りに行きました。

1すずよし
川の規模は、桜ノ宮より小さいですが、こちらも船がたくさん出ています。

野毛や日ノ出町に行ったことがある人は分かるでしょうか、この辺は風俗店が多いので、
カメラアングルに気を使わないと、看板が写りこんでしまいます…。笑

2SakuraLandmark.jpg
ランドマークタワーと桜。周りには露店も多く出ていて、かなりの賑わいでした。


3大漁旗
なぜか大漁旗も飾られていました。東北支援でしょうか?

4hara ichizoku「辰徳」はいませんでした。

3時ごろからブラブラしていたのですが、すっかり陽が長くなりましたね。
5時前になってもまだ明るいですが、予約していたイタリアンRigattoへ♪

Rigatto.jpg
店の中に入った途端、「暖かい~」と感じました。やっぱり今週末は、花見には少々肌寒かったですね。
でも、寒くても、よく冷えたビールは美味い♪

三種盛
前菜三種盛りは、パテ・ド・カンパーニュ、ブロッコリーのマリネ、スモークサーモンでした。

バーニャカウダ
バーニャカウダは、かなり美味しかったです♪

生ハム&サラミ
赤ワインをオーダーしたら、やっぱり生ハム&サラミでしょう!

ソーセージ
自家製ソーセージは、とても肉々しくて、美味しい♪

Pizza.jpg
ピザは、かなりモチモチしていて、ボリュームたっぷりです。

Rigatto2.jpg
川沿いでテラス有りの抜群のロケーションということもあり、やはり桜の時期は大繁盛でした。
予約をしていないお客さんは、ことごとく入店を断られていました。

料理良し、接客良し、ロケーション良し。嫁も気に入っていたので、リピート決定だな!
美味しかった。ごちそうさま~♪

2012/04/10 Tue. 00:38 | trackback: 0 | comment: 2edit

新規開拓、野毛にて 

すっかり更新をさぼってしまいました。。。
2週間ほど前の金曜日のことですが、遡って記したいと思います。

この日は、定時で上がっていったん着替えて、同じく仕事帰りの嫁と野毛で待ち合わせました。
いつもの店もいいけど、新規開拓してみよう!ということになり、以前から気になっていた店に行ってみることにしました。

一軒目は、一菜(いっさい)というお店。
なかなかオサレな店構えで、カウンターにもテーブルにもお客さんが結構いました。

一菜1
ハートランドの瓶ビールをオーダーし、しばらく経ってから、お通しが出てきました。
自家製でしょうか?イカの塩辛とモヤシの和え物。味は良かったです。

このお店、嫁が「ここ!」と指定して入ったんですが、どうやらお目当ての店とは違ったようでした。
しかも、厨房の板前さん以外にホールは女の子が1名のみで、きわめてオペレーションが悪い…。

腰かけた途端に、嫁はもう出ていきたそうな感じでした。笑
そこを何とかなだめて、一品だけオーダーしてみようということに。

メニューを見ると自家製燻製がウリらしいので、燻製の盛り合わせをオーダーしました。

一菜2
この日の盛り合わせは、玉ねぎ・ししゃも・チョリソーです。
ししゃもは予想通りの味。玉ねぎはエグさが若干残った感じで、玉ねぎ本来の味が楽しめます。

で、チョリソーが意外に美味しい♪
一口目は燻製の香りが漂い、その後、チョリソー本来のやや酸っぱい味が口に広がり、燻製ならではの味わいでした。

結局、ビール2本と一品だけで、お会計を済ませ、次の店へ移動することになりました。
店内に「ホールスタッフ募集」の張り紙があったので、スタッフが増員されてオペレーションが改善されたら、またチョリソーを食べに行きたいと思います。

の毛わかば1
二軒目は、嫁が「これだ!」という店に。どうやら、こちらに行きたかったようです。
こちらの「の毛わかば」は、家族経営らしい、いかにもうちの嫁が喜びそうな雰囲気です。
店内は団体さんで盛り上がっており、空いているカウンターに座りました。

の毛わかば2
ヱビスのハーフ&ハーフを頂きました。

の毛わかば3
大皿料理から適当に選んでオーダーしました。
どれも、家庭料理という感じで、店の雰囲気と相まって、落ち着きますね。

の毛わかば4
イワシの梅煮。青魚好きにはたまらない♪

の毛わかば5
塩らっきょうをオーダーしたら、「甘酢もどうぞ」と出してくれました。一見の客にも、さりげなくサービスしてくれるあたりが、野毛ですね。嫁はかなり気に入ったようで「また行く!」と言っていました。

最後は、いつものYOHOで、パンをつまみに飲みました。

ちなみに、このYOHO、おんなごはんというブログで紹介されたのですが、どうやらストーリーに出てくる女性客はうちの嫁のことらしいです…。

2012/03/04 Sun. 20:07 | trackback: 0 | comment: 0edit

久々に焼酎。炭火焼き鳥、とり紀にて 

一昨日も野毛でハシゴしたにも関わらず、昨日も近所の焼き鳥屋へ。

横浜に引っ越して以来、通い続けていましたが、数年前に家族経営を脱皮し、社員の方が切り盛りしていました。
行きつけが商売繁盛なのは、うれしいことですが、気さくなマスターに会えるのも楽しみのひとつだったので、最近はちょっと足が遠のいていました。

ところが最近、社員の方が辞めたとかで、以前、店にいたマスターの長男夫妻が切り盛りするようになりました。
長男夫妻には結婚祝いを差し上げたほどの仲なので、これでまた足繁く通うようになるかも知れません。笑

1お通し
まずは突き出し。これが美味しいんです。別のお客さんも「突き出しお代わり!」ってオーダーしていたくらいです。

2ビール&自家製梅サワー
オレはビール。嫁は昨日ビールを飲み過ぎたということで、自家製梅サワー。

3ささみ
ささみはわさびと梅で。以前はほとんどレアでしたが、最近は保健所の指導がうるさいらしく、しっかり焼いてあるんですが、自分たちの好みはこっちかな~。

4豚バラ
豚バラは、甘酸っぱいタレとキャベツがよく合う♪

5ボトル
前回、ふらりと立ち寄った時に、長男夫妻が戻ってきたことを祝して、ボトルを入れました。
焼酎はあまり飲まないので、水割りを前提に、Japanで。

6つくね&ぼんぼち
軟骨入りでふわふわ、というのがよくありますが、ここのつくねは、軟骨なしでしっかり。自分の好みです♪
タレもいいんですが、まずは塩で!隣にあるのは、ぼんぼちです。

7きんかん
きんかんって、初めて食べましたが、なかなかですね。やっぱり、うずらとはひと味違う。

8うずベー
こちらは、うずら。ベーコンで巻いてあり、その名もずばり、うずべー。

9芋焼酎
ボトルに飽きて、芋焼酎をロックで注文したら、製氷機の具合が悪く、ミストできました。笑
しかも、なみなみと注いでくれたので、たぶん普通の倍は入っています♪

10ゴマレバー
一番人気のごまレバー。レバーにごま油は、最高の組み合わせです!

11にんにく丸揚げ
明日も休みだから、にんにく丸揚げをオーダー。辛みそを付けて食べます。

12つくねタレ
お気に入りのつくねを、今度はタレで♪

この日は18時すぎから21時まで、お邪魔しましたが、入店直後にカウンターの並びに藤竜也ご夫妻がいるのに気づきました。
ご近所さんなのは知っていたし、コープでお見かけしたこともありましたが、飲食店でお会いしたのは初めてでした。ちょこちょこ来られるらしい。オレも相当来ているのに、これまで合わなかったってことは、来店時間の問題かな。

そういえば、近所の中華料理屋さんに余貴美子さんのサインがあったな。
また来ないのかな~。結構、ファンなんだけど。笑




2012/02/12 Sun. 15:52 | trackback: 0 | comment: 2edit

久々の休日。Gonzaへ 

ここ数週間は仕事が忙しく、週末もろくに休めなかったのですが、昨日は久々にゆっくりできました。
普段は土曜日も仕事の嫁も休みだったので、久々に夫婦揃って野毛に行きました。

まずは、予約を入れておいたGonzaへ。

Gonza1.jpg
嫁は生ビール、オレはバスペールエールで乾杯♪

Gonza2.jpg
いつものお好み三種盛りをオーダー。

キッシュは添えてあるトマトペーストを付けると、さらに美味しい♪
中身は、キノコとチキンでした。

Gonza3.jpg
こちらは、市田柿とクリームチーズの前菜。ワインとかシャンパンに合いそうです。

Gonza4.jpg
嫁がお気に入りの苺とモッツアレラの前菜。とにかく見た目がイイです、ここの料理は。

Gonza51.jpg
さらに三品盛りをオーダー。見た目はレバーペーストですが、これは鯵のリェット。濃厚な味で美味しい♪

Gonza6.jpg
牛中落ちカルビ焼き。普段、あまり食べない牛肉ですが、やっぱり肉は美味いね!

Gonza7.jpg
鶏モモロースト。玉ねぎとじゃがいもも一緒にローストされていて、豪快な一品です。

Gonza8.jpg
彩り野菜のサワーグラタン。焼き野菜にマヨネーズ系のソースが入った感じ。
やっぱり野菜は焼くのが一番!生より甘みが増すと思います。

いつもは閉店近くまで、お邪魔するのですが、この日は2軒目を予定していたので、8時過ぎで失礼しました。
そして、嫁が前日も飲みに行っていた、Yohoへ。

Yoho.jpg
野菜スティックを頂きつつ、コロナビールで乾杯♪

カウンターに座って飲んでいたら、女性のお一人様がご来店。
横浜駅周辺のおでん屋で食べてきた後だと言いつつも、赤ワインをボトルでオーダーして、飲んでおられました。。。笑

話は盛り上がっていたんですが、カウンターの3名以外に客がいなかったので、早めに帰れば、お店も早く閉められるんじゃないかなと思い、22時過ぎに失礼して、次のお店へ。

bodegon.jpg
3軒目は、ボデゴンノゲへ。こちらは、オレが昨日も行ってたんですけどね。。。笑
おつまみを三種盛りで頂きました。

bodegon2.jpg
マッシュルームがプリプリで美味しかった~♪

というわけで、久々に夫婦で野毛を満喫しました。
どこへ行っても新規オープン店の話題で盛り上がるほど、野毛の飲食店は、すごい盛り上がりです。

馴染みの店もいいですが、新規開拓もしないと!笑

2012/02/05 Sun. 16:35 | trackback: 0 | comment: 0edit