FC2ブログ

09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

眼鏡越しの日々

嫁と2人暮らしのなんてことない日々を綴ります。

金目鯛のアクアパッツア 

昨日の晩ごはんは、嫁が横浜高島屋で安かったという金目鯛(840円也!)を使って、アクアパッツアを作りました。

アクアパッツア
金目鯛とアサリから、たっぷり出汁が出ています♪
店でオーダーすると2,000~3,000円はしますよね。スズキで作るのが一般的でしょうが、金目鯛でも美味しいです。

YOHOバゲット
木曜日に嫁がYOHOに飲みに行き、買ってきたバゲット。
オリーブオイルを付けたり、アクアパッツアのスープに浸して頂きました♪

美味しかったです。ごちそうさま~



スポンサーサイト



2012/03/04 Sun. 20:33 | trackback: 0 | comment: 0edit

久々のホームパーティー 

この3連休の真ん中は、以前、大阪で一緒に働いてたMさんとSさん(ともに女性)が遊びに来てくれました。大阪時代は、みんな独身だったけど、オレも含めてみんな結婚しましたね。

うちの嫁もオレを介して、お二人とは友達です。

P1000906.jpg
野菜を切っただけですが…。これまた買ってきただけのバーニャカウダソースでいただきます。

P1000907.jpg
こちらはオーブンで仕上げた焼き野菜。にんじん、かぼちゃ、さつまいもは、嫁の実家(岐阜)から送られてきた物です。お母さん、ありがとうございます♪

P1000908.jpg
こちらは、お二人が買ってきてくれたお惣菜。さんまの唐揚げです。

P1000909.jpg
こちらも買ってきてくれたローストビーフ♪
他にもいろいろ買ってきてくれたんですが、画像に収めるのを忘れました。どれも美味しかった!ありがとうね!

P1000917.jpg
Sさんが結婚祝いのお返しにくれた白ワイン。ドイツのワインですが辛口です。ありがとう♪

午後1時から8時ごろまで、ビールやワインを飲みつつ、たくさん食べました。
女性3人にオレ一人だから、オレがいないほうが、女子会が盛り上がったかもね~。

店もいいけど、家飲みもイイね。なにより、人でも来ないとなかなか家を片付けないから、たまに遊びに来て来ると、片付いて助かるわ。笑

Mさん、Sさん(ともに新婚さん)、うちを見習って(!?)旦那さんと仲良くしてね~

2011/09/19 Mon. 22:29 | trackback: 0 | comment: 6edit

春の味覚。そら豆。 

今日の晩ごはんには、春を感じさせるものをいただきました。
それは、これ。

1ソラマメ
嫁が近所の酒屋(野菜や日用品も売っている)で買ってきたそら豆です。それを魚焼きグリルで焼いたものです。

結構好きなので、自分でも冷凍のそら豆を買うことがありますが、やはり生の焼きたては美味しいですね♪

2一番搾り
あっ、もちろん、ビールとともに!風邪気味の嫁は、珍しいことに今週は飲まず。一緒に飲んだほうが美味しいだけどね~。

*******

今週末は父の七回忌があるため、金曜日の仕事上がりにそのまま大阪に帰省する予定です。
せっかく大阪まで帰るので、何か懐かしいものが食べたいな~と思うのですが。

第一候補は、やっぱりニューミュンヘンの唐揚げかな!?
残念ながら関東では食べられないんですよね…。

他にも美味しいもの何があったかな??


2011/04/11 Mon. 00:37 | trackback: 0 | comment: 2edit

週末のディナー。焼きそばと焼き野菜。 

水曜日から出張だったので、今週末は久々の「うちごはん」でした。
どうも出張中って、飲み食いする機会と量が増えてしまい、「出張太り」してしまいます…。

なので、今週末は飲まずに食事も軽く済ませました。
で、土曜日のディナーは、焼きそば。例によって、嫁に作らされました。笑

1豚肉とイカゲソ
まずは豚肉をよく焼いてから、イカゲソを投入。

2麺とキャベツを投入
いい感じに火が通ってきたら、キャベツと麺を乗せて、ソースをかけて蒸し焼きに。

3焼きそば、完成
ホットプレートが小さいうえに、アーチドトップになっているので、具が外に転げ落ちてしまいます…。
学生のときは、一畳くらいある鉄板で、1日に200玉くらい焼きそばを焼くアルバイトをしていたので、もっと豪快に焼きたいところです。

さて、焼けたので紅ショウガをかけて…。と思ったら嫁が買い忘れた!と。
あぁ、残念。焼きそばに紅ショウガは欠かせません!

そして、日曜日は10時ごろに起きてきて、出張での作業のまとめを開始。なんだかんだと夜の9時くらいまでかかってしまいました…。あ~、また今週もろくにギターの練習ができなかった。ガットギターのために伸ばした右手の爪も、PC操作で邪魔になるから切っちゃいましたよ。

夕方までコーヒーだけ飲んで、ずっと作業していたら、嫁から「晩ごはんはどうする?」とのメールが。
「低カロリーで、繊維質たっぷりでお願い」とオーダー。

4焼き野菜
で、出てきたのがコレ。野菜のオーブン焼き。オリーブオイルと塩で味付けして焼くだけらしい。
でも、これは我が家の定番といえるくらい、ヘビーローテーションの料理です。ビールやワインにもよく合うんだけど、今日はお茶で。笑

5かに玉もどき
お好み焼き!?って思ったら、カニ玉でした。でも、カニカマが入っていたので、カニ玉もどきですな。

明日も昼から出張で移動。函館まで飛んで、その後、電車で八雲へ移動です。
八雲ってどこだ?寒いのかな?まぁ、先週の美幌は思ったほど寒くなかったから、大丈夫だろうな。

それよりもそのあとの青森のほうが、雪深い感じがするな…。
というわけで、来週も頑張ってきます!

2011/02/28 Mon. 00:28 | trackback: 0 | comment: 0edit

キーマカレーで焼きカレー。 

なんちゃってインフルエンザのため自宅療養中のオレに、昨日、嫁が「風邪にはカレーでしょ!」(←初耳ですが…)とキーマカレーを作ってくれました。

昨日は、普通にご飯にかけて食べましたが、今日はチーズを乗せて焼きカレーにしてみました。

焼きカレー
焼き目がしっかりついて見た目は最高♪

焼きカレー
中はこんな感じです。キーマカレーには、鶏ミンチが入っています。

普通にご飯にかけるよりもチーズの濃厚さが相まって、深みのある味になります。
「これなら、喫茶店で750円だったら売れるな」と言ったら、嫁が「もうちょっと高くできない?」と返してきて、協議の結果「コーヒーとミニサラダ付きで850円なら売れる」ということになりました。笑

あ~、もう元気なんだけどなぁ。金曜日は祝日で病院は休みだから、明日の朝、再検査に行きます。
当然、治っているはずだと思います。というか、来週月曜日は出社しないとクビになりそうです。笑
2011/02/09 Wed. 18:59 | trackback: 0 | comment: 4edit