FC2ブログ

11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

眼鏡越しの日々

嫁と2人暮らしのなんてことない日々を綴ります。

たまには贅沢。ストラスジュール。 

うちの嫁は、フレンチと聞いただけで「フォアグラNG」(←レバー系は苦手)、「マナーに気を使う」という理由で「行きたくない」といいます。しかし、何とか説得して、以前から気になっていた関内のフレンチ懐石、ストラスジュールに昨日行ってきました(人気店なので、予約は1か月ほど前に入れていました)。

ナナズグリーンティー
でも、その前にMore'sにある、ナナズグリーンティーでお茶。
いつも入口に行列が並んでいるので、かなり期待していたんですが、味はまぁ普通かな。

ストラスジュール
で、いよいよストラスジュールへ。
お店の場所は、わかりにくい所にあると聞いていましたが、難なく到着。

アミューズ
まずは、アミューズの自家製ソーセージ。
やや粗めに挽いた食感にスパイシーな風味が加わって、少量なのに存在感を感じる味でした。

オードブル
オードブル6点盛り。一つ一つが小さめなのは、箸で食べることを考慮しているからでしょう。
どれも美味しかったんですが、個人的には真ん中の蕪のムースと左下の海老のパイが、見た目からは想像できない濃厚な味で美味しかった♪

ホタテ
お次はホタテのグリエ。
ホタテは火の通りが絶妙でした。下の野菜はチンゲンサイかな?野菜が美味しいお店はいいね。

鯛
魚料理。確か、鯛だったような…。上に海老が乗っていて、アメリケーヌソースがかかっていました。
エビ好きにはたまらない!と嫁が言ってました。付け合わせのヤングコーンがイイ!好きなんですよ~。

牛フィレ
牛フィレ肉。マスタードソースの酸味がいい感じ。
脇を固める野菜も、一つ一つに素材本来の味がしっかりと残っていました。確か大根が美味しかったんです。

赤ワイン
前日に飲みすぎた嫁はペリエでしたが、オレはビールと赤ワインを飲みました。
さすがに前日に一本空けたので、この日はハーフボトルで。

デザート
デザートは、ミルクのプリンとブルーベリーのアイス。
プリンはストロベリーソースが添えてあり、かなりモチモチとした食感でした。

コーヒー
食後のコーヒー。このカップ、「空」って書いてあるんでしょうね。
嫁のカップは「風」って書いてありました。

という感じで、たっぷり2時間半ほどかけてゆっくりと料理を舌と目で楽しみました。
今日はテーブル席だったんですが、次回はカウンター席でシェフの仕事を見ながら食べたいな。
ごちそうさまでした~♪
スポンサーサイト



2010/12/29 Wed. 00:50 | trackback: 0 | comment: 4edit