FC2ブログ

01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

眼鏡越しの日々

嫁と2人暮らしのなんてことない日々を綴ります。

春の新製品。キャノン Kiss X5と富士フイルムFinePix X100 

今週は会社の飲み会が2回もあって、週末も仕事を持ち帰ったので、ギターを練習する時間は全くありませんでした…。
会社の飲み会も、赤坂プリンスや新橋の第一ビルで豪華だったんだけど、画像を押さえていないのでブログでお伝えすることもできず、残念。

そこで、最近気になったカメラの話題を(かなり強引な流れ!?)。

このシーズンになると入学式を控えてか、各メーカーが新機種を出してきますね。そんな中でまず気になるのは、キャノンのKiss X5です。昨年11月ごろにX4を買ったばかりですが、もう新しい機種が出るなんて。しかも、ついにバリアングルの液晶を搭載ですよ。いいな~。でも、X4が安かったから、いいけどね♪

で、実はもっと気になるのが、富士フィルムのFinePix X100ですよ!
まず、その外観をご覧あれ!!

FinePix X100

超、カッコイイ!!銀塩カメラを愛してきた物には、たまらない面構えですね。

残念ながらレンジファインダーではないし、レンズ交換式でもありませんが、135換算で35mmのF2.0の明るいレンズに、一眼レフサイズのCMOSセンサー搭載ですから、画像は素晴らしいに決まっています。

何よりファインダーを覗いて写真を撮れる、というのはイイですね~。
デジカメで何が気に入らないって、ファインダーがないのが面白くないです。やっぱり、あの四角い窓から覗いて見える世界が写真の楽しさなのに!

このカメラのファインダーは、光学式と電子式を切り替えられるというから、スゴイですね。
お値段は13万円近くとかなり高額ですが、見るのはタダですから、発売されたらヨドバシに実機を見に行こうっと。

と言いつつも、最近全然、写真を撮っていません(ブログに載せる写真くらいしか)。
まぁ、せっかくカメラネタだったので、以前録った銀塩写真を載せて、お茶でも濁しておきます。笑

エッフェル塔
以前、母を連れて行ったパリ旅行にて。6月でしたがすごく蒸し暑かったです。この日の空は、まさに抜けるような青空でした。

バスチーユ
同じく、パリのバスチーユの広場にて。もともとバスチーユの監獄があった場所らしいです。

2Flower.jpg
マクロレンズを使って、花の前後から同時にフラッシュを焚いて撮ってみました。チープな機材で撮りましたが、まずまず狙い通りの効果が出ました。

では、今日はこのへんで。

スポンサーサイト



2011/02/21 Mon. 01:26 | trackback: 0 | comment: 2edit