FC2ブログ

02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

眼鏡越しの日々

嫁と2人暮らしのなんてことない日々を綴ります。

自分に投資。頑張ります! 

ブログ開始をきっかけに真面目にギター練習をしよう!と宣言したものの、なかなか平日は時間が取れません。
そして、土日もなんだかんだとダラダラ過ごして、あんまり練習できていない。。。

そこで一大決心しました。何を決心したかというと…。
それはのちほど。

先日、とあるギタリストの教則DVDを見ていたら、ボッロボロのメトロノームを見せて「これを毎日使って練習しているんだ!」みたいなことを言っていました。そういえば、自分も昔はメトロノームに合わせて運指練習をしていました。

たとえば、メトロノームに合わせて一定のリズムで左手のハンマリングオンとプリングオフだけで1分間弾き続ける、というようなタフな練習もやっていました。

そんなことを思い出したら、急に新しいメトロノームが欲しくなって、仕事帰りにヨドバシカメラで買っちゃいました(持っているヤツは調子が悪くなっていたので)。それが、これ↓

2メトロノーム
チェリー!?初めて聞いたぞ。コルグやボスやセイコーもありましたが、なぜかこれに惹かれました。笑
大きさはタバコの箱くらいで、チューナーとしても使えます。ダイヤル式の音量が付いているところがイイね。

複雑なリズムが鳴らせるモノもありますが、自分には無用の長物なので、これで十分です。
背面に折り畳み式の小さなスタンドが付いていて、少し角度を付けて立てられるところも気に入っています。

さぁ、これで昔を思い出して地道にピッキング、フィンガリングを鍛えよう!

と思った数日後、今度はピックが気になりました。実は今使っているピックは、かれこれ3年くらい使っていたので…。そして、また仕事帰りに楽器屋に寄って買ったのが、これら↓

1ピック
こだわって選んだのですが、そのこだわりが分かるでしょうか?
それにしても下の3つは、40過ぎのおっさんが使うには絵柄が可愛すぎますね。笑

こだわりは、先端部分のとがり具合です。同じティアドロップ型でも、できるだけ先が尖っているものを選びました。先の丸いピックは、弦に当たった時の抵抗が大きくなるためか、どうも弾きにくくて、トライアングル型(おにぎり型とも言うのかな?)なんて全然ダメです。ピックそのものも大きくて指先にしっくりこないし。

「指先にしっくりこない」と言えば、握る部分に凹凸やゴムが付いていたり、穴が開いているヤツもダメですね~。滑り止め効果を狙っているんでしょうが、指先に違和感を感じてしまって、すごく弾きにくくなります。あと硬さも重要ですね。弦に当たった時の「カチッ」とする感覚が指先に伝わらないようなピックは苦手です。

で、何を決心したかというと、ギタースクールに通おうと思います!

週に1回、30分の個人レッスンです。今までギターを習ったことは一度もなく(というか、今まで習い事をしたことがない)他人と一緒に弾くこと自体がほとんどなかったので、刺激になると思います。まずは、日曜日に無料体験レッスンを受けるのですが、非常に楽しみです。

嫁も数か月前から韓国語講座に通っており(←韓流ドラマにハマったというパターンです。笑)、夫婦そろって、語学と音楽を学ぶことになりそうです。まともにギターが弾けるように頑張ります!


スポンサーサイト



2011/03/31 Thu. 23:11 | trackback: 0 | comment: 4edit