FC2ブログ

04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

眼鏡越しの日々

嫁と2人暮らしのなんてことない日々を綴ります。

日本の宝。菰口雄矢 

自分はめったにライブに出かけません。理由は人ごみが嫌いだから。笑
それに、大抵の場合、ライブよりもアルバムでの演奏のほうがクオリティが高いと思うからです。

しかし、今回、本当に久しぶりにライブに行きました。
確か、前に行ったのはフィオナ・アップルの大阪公演だったので、10年以上前か…。

で、観に行ったのは、このフュージョンバンド。

ticket.jpg

TRIXと書いて、トリックスと読むそうです。
「そうです」って!?いや、だって、申し訳ないんだけど、このバンドのこと全然知らないので。笑

お目当ては、若干23歳の天才ギタリストの菰口君です。
ヤングギターの付録DVDで、これまた大好きなJeff Kollmanとのぶっつけ本番のセッションを観て、完全にやられてしまいました。

とにかく上手い!ただ単に速いだけじゃなく、トリッキーなフレーズとメロディアスなフレーズのバランスが絶妙です。ピックと指弾きを織り交ぜたハイブリットピッキングが特徴で、これまた大好きなBrett Garsedを彷彿させます(彼自身、インタビューでBrettからの影響を認めているようです)。

当日は雨で、そもそもフュージョンはあまり好きじゃないということもあり、直前まで行くのをためらっていたんですが、当日入場OKと聞いたので出かけました。

会場は小さなライブハウスでしたが、音も良く、最後列でのスタンディングでしたが、菰口君のイケメンフェイスもしっかり見れました♪演奏もさることながら、菰口君以外のおじさんメンバーのしゃべりも面白く、楽しいライブでした。

いや~、来月も横浜でライブがあるようです。平日だけど、行きたいなぁ。


来月の横浜は、この映像と同じく、Allen Hinds(←すいません。よく知りません…)と一緒にやるらしいです。

スポンサーサイト



2011/05/23 Mon. 23:25 | trackback: 0 | comment: 8edit