FC2ブログ

11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

眼鏡越しの日々

嫁と2人暮らしのなんてことない日々を綴ります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

一人飲みでハシゴ。関内から野毛へ 

昨日は、嫁は仕事帰りに職場の同僚と二人で飲みに。
こちらはダイエット中のため節酒・摂食中ですが、とりあえず3キロほど落ちてきたので、「たまにはいいか!?」と思い、いったん帰宅して着替えて飲みに出かけました。

まずは、前々から気になっていた横浜スタジアムの近くにあるマルシェ・ディジュールへ。
ここは酒屋なんですが、店内で飲むことも可能で、しかも安い♪

東京から帰宅して、お風呂入ってから出てきたので、店に着いたのは21時15分過ぎでした。
ラストオーダーは21時半なので、とりあえずビールとつまみ(店内の冷蔵庫に置いてあるのを選んで取る)をオーダーし、お支払い(キャッシュ・オン・デリバリー)。

1オリーブ
つまみのオリーブ。かなり塩気が強いのですが、お酒にはよく合う。確か300円くらいでした。

2チーズ (2)
こちらはチーズの3種盛り合わせ。一番向こうのヤツはハードタイプで万人向け。左側のはセミハードでナッツのような風味が感じられます。手前はウォッシュタイプでクセがありますが、好きな人にはたまらない感じ。個人的には全部美味しかった。これで300円か400円くらいだから、超お得♪

ビールを飲み始めて5分程度で「ラストオーダーです」と言われてしまったので、慌ててハムと赤ワインを追加でオーダー。

3トマト入りハム
トマトが入ったハム。冷蔵庫に入っている商品を選ぶと、その場で開封してお皿に盛ってくれる。
店頭販売の価格で食べられるので、これで490円。

4マルシェ・ディジュール
食べログでは「立ち飲み」と紹介されていますが、椅子があって座れます。
酒屋の店内なので広くはありませんが、十分にスペースは確保されていて、この日も他に3組いましたが、圧迫感は全然なかったです。

ちなみにボトルで8千円以上するようなワインもグラスで1200円くらいで飲めるので、試し飲みして、ボトル買い。なんてことも可能ですね。

さらに、店内のワインはすべてテーブルチャージ525円を支払えば、店頭価格で飲めるようです。
なかには、テーブルチャージが不要なボトルも数種類あるので(2000円前後)、ワイン好きが複数で行けばかなり盛り上がるはず!

いや、一人で行っても、ボトル買って飲んで、余ればお持ち帰りすればいいのか。笑
これはイイ店ですよ~

という感じで1軒目は、やや慌ただしく終了。
当然ながら、飲み(食い!?)足りないので、散歩がてら歩いて野毛へ移動です。

以下、桜木町側から日ノ出町側に歩きながら、馴染みの店をチェックしました。

ボデゴンノゲ ⇒ 席は空いてますが、結構入ってます。安いし、美味いし、お気に入りです。でも、お店の人と話せるほどの馴染みじゃないので、「一人だとちょっと暇するな」と思いつつスルー。そのうち常連になりたい店です。

GONZA ⇒ 先日のマスターのテレビ出演の効果か、ほぼ満員でした。お気に入りの店が繁盛しているのは、うれしいことですね♪

YOHO ⇒ この間、嫁が一人で飲みに行き、チキンバスケットが美味しい♪と聞いたので、オレも!と思ったんですが、満席でした…。残念。いや、繁盛しているので、うれしい!?

Kanakoya ⇒ おっ、満席か!?と思ったら、中からKanakoちゃんがアイコンタクトで「いらっしゃいませ」。無事、カウンターの端に座ることができました。

まずは、白ワインをオーダー。普段、白はほとんど飲まないんですが、なぜかここに来ると頼んでしまう。

5クルミのラスク
突き出しのクルミのラスク。これは、馬車道のLes Glaneusesのラスクです。前にこの店で隣のお客さんにおすそ分けでもらったのが初めてでしたが、やっぱり美味しい♪

6ピクルス
自家製ピクルス。ちょうどいい酸味で、スパイスの風味も効いていて、美味しい♪
ちなみに、うちの嫁もミョウガを入れてピクルスを作ります。

7チーズ
ここでも、チーズ3種盛りをオーダー。パルミジャーノ、ゴルゴンゾーラ、ブルサン。個人的には、先ほどのマルシェ・ディジュールのほうが好みかな~。チーズが好きなので、もっといろんな種類があるとうれしいなぁ。

8サラミと生ハム
生ハムとサラミ。ちょっと食べてから写したので、量が少なくなってます。笑

お酒のほうは、白のあとは赤を3杯ほど飲んだかな。
隣の男性二人組や、そのまたお隣の一人飲みの男性と、給食のソフト麺の話題で盛り上がったりして、美味しく、楽しい時間を過ごさせてもらいました。

さて、また明日から節酒・摂食で頑張ろうっと!

スポンサーサイト
2011/11/23 Wed. 22:19 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://kozzy1969.blog119.fc2.com/tb.php/102-f9679f6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。