FC2ブログ

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

眼鏡越しの日々

嫁と2人暮らしのなんてことない日々を綴ります。

行ってきました。ギタースクール。 

今日は先日予約したギタースクールの無料体験レッスンに行きました。
自宅から電車で片道1時間ほどの距離でした。久々にギターを担ぐと案外重いものですね。

スクールは楽器屋さんに併設されたスタジオでの個人レッスンです。
最初に軽くギター歴や好きな音楽について話して、さっそくレッスン開始となりました。

このスクールには特定のカリキュラムはなく、生徒の疑問に答えたり、弾きたい曲を教えることになっています。
自分は「6・5弦の低音弦の速弾き(オルタネイトピッキング)が上手くできない」ことについて相談しました。

先生からは、ピッキングの粒がそろっておらず、ピックが弦に平行に当たらず角度が付いているのが原因、と言われました。「なるほど~」と思いつつ、平行になるように意識してピッキングしてみるものの、長年のピッキングスタイルはそう簡単には治らないですよね。

逆に先生に、低音弦は最初から弾けましたか?と聞いたところ、別に苦労したことはない、と言われました。
う~ん、やっぱりこれは、習うより慣れろという領域なのかもしれません。

そんなこんなで30分は、あっという間に終わりました。

で、スクールに入学するのか、というと。
ちょっと考えることにします。

スクールに行けば、自分の疑問が一気に氷解して、もやもやした気持ちが晴れると思っていました。
しかし、先生自身も「ピッキングに角度が付いていることが必ずしもダメではない」(自分もそう思います)と言っていたように、「こうすれば正解」というのは「存在しない」ということだけが、明らかになったような気がしました。

やっぱり、結局は自分自身で時間をかけて、自分なりの正解を見つけるしかない、と痛感しました。
これまで通り、自分なりの練習でやっていきます。ただし、練習方法はよく考えなければいけないと思いました。

**************

しかし、せっかく往復2時間かけて出かけてきたので、手ぶらで帰るのはもったいない!と思いまして…。

通過点である新横浜駅で、これを買いました↓

響きセット
サントリーの響きセット。ソーダに氷、おつまみが付いて1000円(安い!)。これで新幹線車内で極上ハイボールが楽しめます。

といっても、オレは新幹線には乗らず、市営地下鉄で帰るだけですけどね。

ハイボール
付いている氷は綺麗な真ん丸。しかも水晶玉のように綺麗に透き通っています。

20代の頃、家にあった響を美味い美味いと飲んでいましたが、当時はろくに味なんてわかっていなかったような気がしますね。最近は、サントリーならばオールド(ダルマですね)が美味しいと思います。

スポンサーサイト
2011/04/03 Sun. 20:50 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

あらー、このウィスキーのセット、本当にいいですねー!
ビール派の私も、ひきつけられましたっ!

ギター教室、私にとっては、ペースメーカーです。先生。
あと、私はリズム感が悪いので、言ってもらなわなきゃわからない!(*^。^*)
でも、なるべく自分で考えて、だいたい弾けるようにしてから、先生にチェックしてもらいます。
依存しすぎは良くないかな…と思うのです。

MIKI #a2H6GHBU | URL | 2011/04/05 23:08 * edit *

MIKIさんへ

いいでしょ!?このセット。
新横浜に出るとついつい買っちゃうんですよ。

ギター教室。羨ましいですね。。。
まぁ、自分はもうちょっと一人で頑張ってみます!
まずは基礎練習からやり直しです。

Kozzy #N0fGSRtA | URL | 2011/04/05 23:36 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://kozzy1969.blog119.fc2.com/tb.php/64-0949f2fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)