FC2ブログ

10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

眼鏡越しの日々

嫁と2人暮らしのなんてことない日々を綴ります。

鎌倉でのディナー。リストランテ・アマルフィーにて 

鎌倉でのディナーは、海岸沿いにあるリストランテ・アマルフィーに行きました。

116.jpg
イタリアンなので、イタリアのビール、モレッティで乾杯♪

117.jpg
予約客に振る舞われる、シェフからの一品を頂きました。牛タンですが、野菜の青っぽさがアクセントになって味わい深い一品でした。

118.jpg
オードブル盛り合わせ。どれも美味しかったのですが、焼き目を付けた野菜が特に気に入りました。
紫はカブで、緑はズッキーニでしょうか。焼き目で香ばしさと甘みが増していました。

119.jpg
海の幸がたくさん入ったパスタ。ちょっと塩味がきついと思いましたが、美味しかったです。

なんと、今回はこれだけです!
というのも、他にオーダーしようとしたら、お店の方が「量が多いから、様子を見たほうが」とアドバイスをしてくれたのです。

もちろん、この後で追加することもできたのですが、ホテル最寄駅の七里ヶ浜駅にスペイン居酒屋なるものを発見し、2軒目に行こうと決めていたので、アマルフィはこれにて終了としました。

120.jpg
mori moriは、最近できたようです。カジュアルな雰囲気で、嫁はこちらのほうが「落ち着くわ~」とのこと。

121.jpg
赤ワインと白ワインで、再度、乾杯♪

122.jpg
つまみは、やはりオリーブでしょ。

123.jpg
スペイン風ミートボール。まぁ、ハンバーグみたいなもんです。香辛料が効いていて美味しかった。

124.jpg
あれば、頼んでしまうハモンセラーノ。ここのは、ちょうどいい熟成具合でした。

125.jpg
チーズ盛り合わせ。他にもいろいろ頼んで、いつものごとくしっかり食べました!
そして、ホテルでもビールを飲みました。う~ん、今年もよく食べ、よく飲む年になりそうです。笑

2012/01/09 Mon. 00:45 | trackback: 0 | comment: 0edit

嫁とはしご酒。仲木戸~関内~野毛 

またも更新をサボってしまいましたが、遡って書きます。

12月18日は、以前から行ってみたかった仲木戸にあるばるきどに嫁と行きました。

JRの東神奈川駅で降りて、京急の仲木戸駅近くにあるというお店を探してみると、何やら人だかりが…。
な、なんと日曜日は15時から営業というので、15時10分ごろに訪問したら、すでに超満員で外で立飲みしている人たちも!

食べログにもご近所の常連が多いとは書いてありましたが、予想以上でした。
もしかしたら貸切だったのかな~?

しかし、ここまで来て飲まずには帰れない。
急きょプランを練り直し、関内のマルシェディジュールへ向かいました。

マルシェ1

最近、なぜかすっかり赤ワインが飲めなくなってしまった嫁ですが、白ワインならOKだそうです。
賞味期限が迫っていたため30%オフだったハムを買いました。
その場で出してくれるので、非常にリーズナブルにつまみが頂けます♪

マルシェ2
選べるパンとチーズのセットも頂きました。パンはハーブのパンです。
青かびタイプとウオッシュタイプで、やや癖のあるチーズを選びました。パンもチーズも美味しい。

マルシェ3
先ほどとは違う赤ワインをオーダー。
ワインに合わせてグラスを選んでいるんでしょうか?さっきより飲み口の広い香りが強調されるグラスです。

マルシェ4
パンとチーズを違う組み合わせでオーダー。
マメの入ったパンと、ハードタイプで比較的癖のないチーズを選びました。これも美味しい♪

マルシェ5
さらに豆の入ったハムを買いました。こちらも30%オフでしたが、もちろん味は全く問題なく、美味しかったです。

嫁は白ワイン2杯、オレは赤ワイン3杯飲んで、ほろ酔いになったところで、次にこれまた以前から気になっていたお店に行くため、野毛まで歩いて移動です。

が、しかし。福富町あたりで嫁が気になっていたというお店を発見。

赤いとんがらし
その名も、「赤いとんがらし」という韓国屋台のお店です。

赤いとんがらし2
店内は賑やかな作りで、天井からボトルがいっぱいぶら下がっていました。

赤いとんがらし4
テーブルもよく見れば、ドラム缶でできているのかな?

赤いとんがらし5
韓流にハマっている嫁ですが、お酒はビールが好みだそうで。

赤いとんがらし6
チーズトッポギ。鉄板のふちのチーズがカリカリに焦げているところが、美味しいんですよね~。

赤いとんがらし7
韓国のソーセージみたいなものだと思いますが、春雨が入っています。見た目がかなりグロいですが、思ったほど癖はないです。でも、味が薄くて、微妙でした…。

ナベとか食べれば、きっと美味しいんでしょうが、お腹が膨らんでしまうので、今日は軽く切り上げました。

ぴんぴん1
で、お目当ての立飲み屋、野毛の「ぴんぴん」へ。

ぴんぴん2
またもビールで乾杯♪

ぴんぴん3
まぐろの竜田揚げ。天ぷらのような衣です。
醤油ベースの下味がしっかり効いていて、美味しかったです。

ぴんぴん4
豚カツは、ソースと味噌だれが半分ずつです。ビールに合うな~。

大将が一人で切り盛りしていますが、適当に話に乗ってくれるので、一人で行っても楽しめそうです。
今日はもう一軒くらい行きたい気分だったので、これでお会計してもらったら、1200円でした。
ビールもつまみもすべて300円だったみたいです。安い!

ボデゴン1
お次はボデゴンノゲです。

以前は、お隣のバジルに興味があったのですが、いつも満席ということもあり、こちらのボデゴンに通うようになりました。

ボデゴン2
オレは、またも赤ワイン。嫁はなんだっけ。たぶん、モスコミュールかな?

ボデゴン3
日ノ出町駅前のKanakoyaと同様に、女性店主が切り盛りしているお店ですが、とても落ち着くんですよね。

ボデゴン4
ここには大きなテレビ(推定50インチ)もあるので、一人でボーッとテレビ見ながら飲むなんていう居酒屋的な使い方もできます。
といいつつ、写真はワイングラスですんません。笑

ボデゴン5
料理はタパスを選んで、チョイスします。これは、筍とベーコンとピーマンの炒め物。マスタード風味でワインに合います。

ボデゴン6
熱々プリプリの、マッシュルームのアヒージョ。

ボデゴン7
どっかりボリュームのポテトサラダは、フワフワです。マッシュポテトで作っているのかな?

ボデゴン8
ここに来たら必ずオーダーしてしまう、ハモンセラーノ。当然、SではなくてMサイズで!

ボデゴン9
ツナとオリーブの自家製ピザも美味しい♪

というわけで、13時半ごろから飲み始めて、21時前に帰宅しました。
いや~、楽しかった。美味しかった。

2011/12/18 Sun. 22:54 | trackback: 0 | comment: 0edit

祝、1周年記念♪ Gonza 

ちょうど一年前のこの日にGonzaに初訪問しました。そこで、1周年記念ということで嫁と行ってきました。

この日は予約を入れていたんですが、店の前には「本日貸切営業」とありました。
実は、自分たち以外は、Gonzaさんの同級生の集まりだったそうです。

1生ビール
予約の10分前に着くとまだ誰もいませんでした。ほどなく嫁も到着して、まずはビールで乾杯♪

2早摘オリーブ
お決まりの前菜三種盛りにて、小豆島産 新漬けオリーブ。とてもあっさりしていますが、味はしっかりしています。ビールにもワインにも合います。

3イチゴとモッツアレラ
苺とモッツアレラの前菜。スパークリングワインとかにすごく合いそうな感じ。見た目もクリスマスぽくって、イイんじゃない!?

4スペイン産生ハム
これは外せない、スペイン産生ハム。いつか、うちでも一本買いたいと思っています。笑

5レンコンのペペロンチーノ
オレの好物、レンコンのペペロンチーノ♪いくらでも食べられそうです。

6豚とレバーペースト
豚とレバーのペースト。嫁はレバーが苦手。実はオレも、あんまり得意じゃない。でも、これは美味しかった♪
こないだBaccoで食べたヤツも美味しかったし、だんだんレバーが好きになるかも?

7赤海老のカルパッチョ
赤海老のカルパッチョ。予想以上に立派な一品だったので、海老好きの嫁に差し上げました。美味しかったそうです。

8バスペールエール
二杯目は、バスペールエールで。

9ウニのフラン
ず~っと食べてみたかった、ウニのウラン。茶わん蒸しのような感じなんですが、とても濃厚です。
パンを付けて食べると美味しい♪

10焼き野菜サラダ
うちでもよく作りますが、焼き野菜サラダ。野菜によってはやはり少し干して焼くと旨味が増すようです。

11パンプキン&いも
さつまいもとカボチャ。特にさつまいもは少し干してあるので、味が濃くて超美味かった♪

12フライドポテト
フライドポテトは、じゃがいも本来の味が残るような揚げ方です。

13白ワイン
三杯目からは、白ワインをボトルでオーダー。

14長ネギのマリネ
さらに三種盛りで、長ネギのマリネ。あまりに美味しくて、嫁が似たようなものを家で作ったこともありました。

15赤ワイン
白ワインは嫁に任せて、オレは赤ワインをオーダー。

16三種盛
肉重視の三種盛りを。豚の塩モツ煮、カブとベーコンのサラダ、牛ハラミ。牛肉は、普段あまり食べないから、テンションが上がります!笑

17肉好きのためのピザ
さらに、肉好きのためのピザをオーダー♪

19時前にお邪魔して、21時過ぎにはお腹いっぱいになりました。
どうもごちそうさまでした♪ これからもよろしくお願いいたします。

お腹はいっぱいなんですが、まだまだ時間も早いしな~、ということでYOHO、Kanakoyaとハシゴして、さらに禁断のシメまでいただいて、タクシーにて帰宅。

あ~、さすがに食べ過ぎて、翌日の晩ごはんまで、何も食べずに過ごしましたわ。。。


2011/12/11 Sun. 18:27 | trackback: 0 | comment: 8edit

ハシゴしました。関内~日ノ出町~野毛 

昨日は、久々に以前同じ会社で働いてYさんと、飲みに行きました。
Yさんは夕方から合流するということなので、ちょっと馬車道辺りで散歩して、まずは一人で一軒目に。

2マルシェ・ディジュール
先日、閉店間際に駆け込んで、なかなかよかったマルシェ・ディジュールへ。
ワインを販売している店ですが、店内で飲むことができます。

SN3T0204.jpg
せっかく色々なワインが飲めるので、ボトルで6390円のポルトガルのワインをグラスで1050円で頂きました。
チーズの盛り合わせは、400円です。さすがに高級なワインは、香りが深いです。特に最初に口に広がるスパイシーな風味が良かったです♪

SN3T0205.jpg
二杯目は、アフリカのワインをグラス500円で。一杯目の濃厚な味と香りのせいか、やや水っぽい感じでした。
次回は嫁と来て、色々飲んで、ちょっと高級なワインを買ってみようかな。

Yさんから「合流します」というメールが届いたので、二軒目のKanakoya目指して、関内から日ノ出町まで歩きました。

3ビールとマカロニ
17時半過ぎでしたが、お客さんは誰もいなくて一番乗りでした。この間からずっと食べたくて、食べられなかったマカロニサラダをオーダー。ビールを飲んでいると、Yさんもほどなく登場し、まずはビールで乾杯!

4ピクルス
二杯目は、ピクルスをいただきつつ、白ワインを。

5ピザ
Yさんがオーダーした、ゴルゴンゾーラのピザ。手作りの生地は、酒のアテを意識して、あまりお腹が膨れないようにモチモチではなく、薄くてパリパリにしているそうです。

胡椒をふってハチミツをかけると、また違った味が楽しめます♪

Kanakoyaで1時間半ほど楽しく、美味しく過ごしたところで、(個人的に)本日のメインのBaccoへ。
3年ほど前に関内にオープンしたイタリアンです。ず~っと行きたかったんですが、なぜかなかなか機会がなくて、行けずじまいでした。

6オードブル盛り合わせ
何をオーダーするか悩んでいたら、適当に盛り合わせを作ってくれました。
個人的には向こう側にある、レバーペーストが臭みがなくて、美味しかったです。

7サバ
魚が食べたくなったので、オーダーしたサバの料理。かなり珍しい料理だと思います。
サバに黒ゴマがまぶしてあり、軽く火を通してあります。マスタードソースが意外に合います♪

7白ワイン
スパークリングの白ワインをハーフボトルで頂いたあとは、さらに白ワインをデキャンタでオーダーしました。

8フリット
確か、そば粉で揚げたフリットだったかな。海老・タコ・鮭など海鮮物が香ばしく揚がっています。

8パスタ
生パスタも頂けますが、乾麺でトマトのパスタをオーダー。パスタは好物なんですが、なぜかあまりお店では食べません。
やはり自分で作るよりも、お店で食べるパスタはひと味もふた味も違いますね。美味しかった♪

初めてお邪魔したBaccoでしたが、とても美味しくて、イケメンシェフMasaさんの笑顔も素敵でした。
また、近いうちに行きたいと思います。まぁ、欲を言えば、分煙されているといいかな~。
特にカウンターは、禁煙だとありがたいんですが。元喫煙者からの勝手な要望ですけどね。笑

土曜日も仕事がある嫁も、どうやら仕事上がりに一人で野毛に繰り出している模様。こちらに合流すると言いつつもなかなか来そうにないので、Yさんとともに嫁が飲んでいる店へ乗り込みました。

9コロナ
というわけで、すっかり嫁が常連と化した、YOHOへ。
コロナを頂きましたが、さすがに酔いのせいか、ピンボケですね…。

Yさんもさすがに「酔いが回ってきた」と、タクシーで帰宅となりました。お疲れさまでした~。
その後、オレは嫁の座っているカウンターへ移動。

10チキンバスケット
もう十分しっかり食べているんですが、嫁が美味しいと言っていた、チキンバスケットをオーダーしちゃいました。しっかりと下味が付いた竜田揚げ風で、美味しかったです。

この日は、オーナーである知津(チズ)ちゃんの旦那さんもカウンターで飲んでいました。
まだオープンして半年ほどですが、入れ替わりが激しい野毛にあって、すでにお客さんが定着しているようです。パンとお酒という、ありそうでなかった組み合わせと、知津ちゃんと建部さん(パン職人さん)の人柄が、これまでの成功の秘訣なんじゃないでしょうか。

というわけで、16時半から23時半まで、4軒ハシゴしました。
実は、そのあとに、最後のシメとなる5軒目があったことは、封印しておきましょう…。

2011/12/04 Sun. 21:51 | trackback: 0 | comment: 6edit

一人飲みでハシゴ。関内から野毛へ 

昨日は、嫁は仕事帰りに職場の同僚と二人で飲みに。
こちらはダイエット中のため節酒・摂食中ですが、とりあえず3キロほど落ちてきたので、「たまにはいいか!?」と思い、いったん帰宅して着替えて飲みに出かけました。

まずは、前々から気になっていた横浜スタジアムの近くにあるマルシェ・ディジュールへ。
ここは酒屋なんですが、店内で飲むことも可能で、しかも安い♪

東京から帰宅して、お風呂入ってから出てきたので、店に着いたのは21時15分過ぎでした。
ラストオーダーは21時半なので、とりあえずビールとつまみ(店内の冷蔵庫に置いてあるのを選んで取る)をオーダーし、お支払い(キャッシュ・オン・デリバリー)。

1オリーブ
つまみのオリーブ。かなり塩気が強いのですが、お酒にはよく合う。確か300円くらいでした。

2チーズ (2)
こちらはチーズの3種盛り合わせ。一番向こうのヤツはハードタイプで万人向け。左側のはセミハードでナッツのような風味が感じられます。手前はウォッシュタイプでクセがありますが、好きな人にはたまらない感じ。個人的には全部美味しかった。これで300円か400円くらいだから、超お得♪

ビールを飲み始めて5分程度で「ラストオーダーです」と言われてしまったので、慌ててハムと赤ワインを追加でオーダー。

3トマト入りハム
トマトが入ったハム。冷蔵庫に入っている商品を選ぶと、その場で開封してお皿に盛ってくれる。
店頭販売の価格で食べられるので、これで490円。

4マルシェ・ディジュール
食べログでは「立ち飲み」と紹介されていますが、椅子があって座れます。
酒屋の店内なので広くはありませんが、十分にスペースは確保されていて、この日も他に3組いましたが、圧迫感は全然なかったです。

ちなみにボトルで8千円以上するようなワインもグラスで1200円くらいで飲めるので、試し飲みして、ボトル買い。なんてことも可能ですね。

さらに、店内のワインはすべてテーブルチャージ525円を支払えば、店頭価格で飲めるようです。
なかには、テーブルチャージが不要なボトルも数種類あるので(2000円前後)、ワイン好きが複数で行けばかなり盛り上がるはず!

いや、一人で行っても、ボトル買って飲んで、余ればお持ち帰りすればいいのか。笑
これはイイ店ですよ~

という感じで1軒目は、やや慌ただしく終了。
当然ながら、飲み(食い!?)足りないので、散歩がてら歩いて野毛へ移動です。

以下、桜木町側から日ノ出町側に歩きながら、馴染みの店をチェックしました。

ボデゴンノゲ ⇒ 席は空いてますが、結構入ってます。安いし、美味いし、お気に入りです。でも、お店の人と話せるほどの馴染みじゃないので、「一人だとちょっと暇するな」と思いつつスルー。そのうち常連になりたい店です。

GONZA ⇒ 先日のマスターのテレビ出演の効果か、ほぼ満員でした。お気に入りの店が繁盛しているのは、うれしいことですね♪

YOHO ⇒ この間、嫁が一人で飲みに行き、チキンバスケットが美味しい♪と聞いたので、オレも!と思ったんですが、満席でした…。残念。いや、繁盛しているので、うれしい!?

Kanakoya ⇒ おっ、満席か!?と思ったら、中からKanakoちゃんがアイコンタクトで「いらっしゃいませ」。無事、カウンターの端に座ることができました。

まずは、白ワインをオーダー。普段、白はほとんど飲まないんですが、なぜかここに来ると頼んでしまう。

5クルミのラスク
突き出しのクルミのラスク。これは、馬車道のLes Glaneusesのラスクです。前にこの店で隣のお客さんにおすそ分けでもらったのが初めてでしたが、やっぱり美味しい♪

6ピクルス
自家製ピクルス。ちょうどいい酸味で、スパイスの風味も効いていて、美味しい♪
ちなみに、うちの嫁もミョウガを入れてピクルスを作ります。

7チーズ
ここでも、チーズ3種盛りをオーダー。パルミジャーノ、ゴルゴンゾーラ、ブルサン。個人的には、先ほどのマルシェ・ディジュールのほうが好みかな~。チーズが好きなので、もっといろんな種類があるとうれしいなぁ。

8サラミと生ハム
生ハムとサラミ。ちょっと食べてから写したので、量が少なくなってます。笑

お酒のほうは、白のあとは赤を3杯ほど飲んだかな。
隣の男性二人組や、そのまたお隣の一人飲みの男性と、給食のソフト麺の話題で盛り上がったりして、美味しく、楽しい時間を過ごさせてもらいました。

さて、また明日から節酒・摂食で頑張ろうっと!

2011/11/23 Wed. 22:19 | trackback: 0 | comment: 0edit