FC2ブログ

10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

眼鏡越しの日々

嫁と2人暮らしのなんてことない日々を綴ります。

疲れた。。。 

最近仕事が忙しく、6月に入ってからは、ずっと週末も自宅作業です…。

特に先週は日曜(12日)の午前11時から作業を開始し、終わったのは月曜の午前8時半でした。
この時点で、会社に電話して「終わりそうにないので、月~水は自宅作業で…」と直訴しました。笑

そして、仮眠をして、午後3時から午前0時まで作業。
翌日の火曜日は午前6時半から作業を開始し、終わったのは翌日、水曜日の午前6時半でした…。

にもかかわらず、水曜日は仮眠して、今最もお気に入りのギタリスト菰口(雄矢)君のライブを、先月に引き続き、観に行きましたよ!
いや~、よかった。さすがに2ndステージの最後のほうは、あくびが出ましたが…。(バンドの方々、すいませんでした!)

7月1日、8月12日も横浜でライブがあるんですよね~
行っちゃうかな~。毎月会えるなんて最高♪(←ほとんど野球部キャプテンにあこがれる女子高生ノリ!?)

そんなわけで、暇になったら、またいろいろと遡ってアップします。
では、もうちょっと仕事しますわ…。

2011/06/19 Sun. 23:53 | trackback: 0 | comment: 4edit

行ってきました。ギタースクール。 

今日は先日予約したギタースクールの無料体験レッスンに行きました。
自宅から電車で片道1時間ほどの距離でした。久々にギターを担ぐと案外重いものですね。

スクールは楽器屋さんに併設されたスタジオでの個人レッスンです。
最初に軽くギター歴や好きな音楽について話して、さっそくレッスン開始となりました。

このスクールには特定のカリキュラムはなく、生徒の疑問に答えたり、弾きたい曲を教えることになっています。
自分は「6・5弦の低音弦の速弾き(オルタネイトピッキング)が上手くできない」ことについて相談しました。

先生からは、ピッキングの粒がそろっておらず、ピックが弦に平行に当たらず角度が付いているのが原因、と言われました。「なるほど~」と思いつつ、平行になるように意識してピッキングしてみるものの、長年のピッキングスタイルはそう簡単には治らないですよね。

逆に先生に、低音弦は最初から弾けましたか?と聞いたところ、別に苦労したことはない、と言われました。
う~ん、やっぱりこれは、習うより慣れろという領域なのかもしれません。

そんなこんなで30分は、あっという間に終わりました。

で、スクールに入学するのか、というと。
ちょっと考えることにします。

スクールに行けば、自分の疑問が一気に氷解して、もやもやした気持ちが晴れると思っていました。
しかし、先生自身も「ピッキングに角度が付いていることが必ずしもダメではない」(自分もそう思います)と言っていたように、「こうすれば正解」というのは「存在しない」ということだけが、明らかになったような気がしました。

やっぱり、結局は自分自身で時間をかけて、自分なりの正解を見つけるしかない、と痛感しました。
これまで通り、自分なりの練習でやっていきます。ただし、練習方法はよく考えなければいけないと思いました。

**************

しかし、せっかく往復2時間かけて出かけてきたので、手ぶらで帰るのはもったいない!と思いまして…。

通過点である新横浜駅で、これを買いました↓

響きセット
サントリーの響きセット。ソーダに氷、おつまみが付いて1000円(安い!)。これで新幹線車内で極上ハイボールが楽しめます。

といっても、オレは新幹線には乗らず、市営地下鉄で帰るだけですけどね。

ハイボール
付いている氷は綺麗な真ん丸。しかも水晶玉のように綺麗に透き通っています。

20代の頃、家にあった響を美味い美味いと飲んでいましたが、当時はろくに味なんてわかっていなかったような気がしますね。最近は、サントリーならばオールド(ダルマですね)が美味しいと思います。

2011/04/03 Sun. 20:50 | trackback: 0 | comment: 2edit

無事、帰宅しました。 

金曜日の大地震で、日比谷のオフィスから帰れず、新橋の飲み屋で朝まで過ごす羽目になりました。

翌朝、超満員のJR東海道線に何とか乗ったものの、あまりの混雑に急病人が続出でした。
自分もかなり気分が悪くなり、川崎で下車して、少し休憩してから、京急で横浜まで帰りました。

結局、帰宅は土曜日の正午過ぎでしたが、なんとか無事に帰れてよかったです。
先週は、仙台にも出張に行ったので、その地の方々の安否が気になります…。

明日(月曜日)は、会社は自宅待機となりましたが、なんだか落ち着かないです。
阪神大震災も、新神戸の友人宅で被災したのですが、地震は本当に怖いです。

一日も早く、一人でも多くの方々が助かることを祈ります。

2011/03/13 Sun. 23:47 | trackback: 0 | comment: 4edit

急きょの出張。美幌へ。 

仕事の関係で急きょ、早ければ明日の午後から北海道の美幌に行くことになりました。
今週いっぱいはそこにあるクライアント先で仕事をします。

ところで美幌ってどこよ!?
と思って調べたら、道東でした。下の地図で「網走支庁」とある薄緑の部分です。

北海道地図


さらに拡大すると、こんな感じ。
真ん中に大きく見える「北見市」の右下に「美幌」とありますね。

網走支庁


ちなみに明日の最低気温は-9度、最高気温は1度だそうです…。

なお、来週は、仙台・青森・八雲(北海道)に行きます。
どういう順序で行くのか、まだ決まっていませんけど。

というわけで、しばしブログの更新はお休みですが、せっかくなのでデジカメを持参して、週末にでも何かアップしようと思っています。

2011/02/22 Tue. 22:22 | trackback: 0 | comment: 0edit

チョコもらいました♪ 

今日はスゴイ雪でしたね。東京(日比谷周辺)も凄かったけど、片倉町のほうが積もっていました(午後11時半ごろの話)。
帰宅したら、嫁がバレンタインのチョコとちょっとした小物をくれました。

1バレンタインプレゼント
お、こんなにもらっていいのかな!?

2何でしょう?
これは、何でしょうか??

3メガネ携帯ストラップ
お~、めがね型携帯ストラップですか!この間、愛用のストラップが切れたからね。メガネ男子のオレにはぴったり!?

4お菓子入れ
これは、定期入れサイズの小物袋。現在使用中の「お菓子入れ」(仕事中に食べる飴とかチョコを入れる小袋)が傷んでいるからか。

5ドゥバイヨル・チョコ
ベルギーの高級パティスリー、ドゥバイヨルのチョコですな。以前、うちの嫁はこのチョコのPR活動をしていました。というのも勤めていたPR会社のクライアントの1つだったので。

6チョコ
中身はこんな感じ。味わって頂きたいと思います♪

どうもありがとう!
2011/02/15 Tue. 01:45 | trackback: 0 | comment: 4edit