FC2ブログ

10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

眼鏡越しの日々

嫁と2人暮らしのなんてことない日々を綴ります。

昨日の晩ごはん。うな玉。 

昨日は、嫁が友達のMさんと女子会をやるというので、一人で家飲みしました。

ちなみに、嫁が行ったのはすっかりヘビーローテーション入りしたGonzaです。
ワイン好きのMさんにはぴったりのお店だと思うけど、気に入ってもらえたかな~?

で、オレは、家で赤ワインを飲みつつ、嫁が作ってくれていた「うな玉」を食べました。

うな玉
うなぎ好きなんですよ。そういえば、こっち(関東)はうなぎの握り寿司が一般的ではないですよね。関西だとあなごと同様にうなぎも一般的なネタなんですが。

この日の赤ワインは、イエローテールのカベルネ。やっぱり、オーストラリアのワインは美味しいと思います。
ボトルの画像は撮り忘れてしまいました…。
2011/01/15 Sat. 17:39 | trackback: 0 | comment: 0edit

久々の粉もん。お好み焼き&焼きそば。 

土曜日は嫁が仕事なので、晩ごはんはオレが作ることが多いのですが、寒いので暖かいものがいいな~と。
そこで、久々にうちでお好み焼きと焼きそばを作ることにしました。

100円ローソンで売っていたお好み焼きの粉を使って、キャベツをたっぷり入れて、具は豚肉・むき海老・イカにしました。

お好み焼き1
写真ではわかりづらいですが、厚さが3センチはあろうかというボリュームです♪

お好み焼き3
お~っ、超いい感じに焼けました。さすが大阪人!思わず自画自賛してしまう出来栄えです。
コンビニの粉っぽいヤツとは違います。

焼きそば2
お次は、焼きそば。まずは豚肉を焼いて、海老とイカ、キャベツを入れたら、麺を乗せてソースをかけて蒸し焼きにします。

焼きそば3
仕上げは、やっぱり紅ショウガでしょう!

ところでこのホットプレート、見ての通り波型で焼き肉用なんですが、問題なくお好み焼きが作れます。
以前の職場で、同僚が結婚祝いにくれたんですが、プレート部分は両面使用可能で、裏返すとたこ焼きが焼けるようになっている優れものです。みんなどうもありがとう♪

やっぱり、お好み焼きは自分で作るに限るな。美味しかった。ごちそうさま~♪
2011/01/08 Sat. 22:29 | trackback: 0 | comment: 4edit

記憶を頼りに、タコライス。 

今日は、仕事始めでした。初日から残業は嫌なので、定時で帰宅しました。

嫁はオレが帰宅する前にジムのエアロビに出かけてしまったので、一昨日嫁が作ってくれたチリコンカルネでタコライスを作ろうと思いました。

が、しかし…。

これまでにタコライスを食べたことはなく、さらに、ご飯+チリコンカルネ+レタス+チーズ=タコライスだろうという記憶はあるものの、ビジュアルがぼんやりとしか頭に浮かばない…。

タコライス
結果、できたのもがコレ。ポテトサラダとキムチ・オン・レタスを添えてみましたが、なんか違う!?

ちょうど帰宅した嫁が見て、「ご飯の上にチリコンカルネをかけて、その上にレタスとチーズじゃない!?」と。
確かに、ネットで画像検索すると、レタスを上に乗せたものが出てきます。でも、レタスが下でチリコンカルネが上のものもあるようです。

いずれにしても、最後にトマトとチーズを乗せたほうが、見栄えがいいかも?
これじゃ、ドライカレーだね。笑

でも、美味しかったのです。ごちそうさま~♪

2011/01/05 Wed. 23:33 | trackback: 0 | comment: 2edit

大晦日。年越しそばで。 

大晦日ということで、今日の晩ごはんは年越しそばです。
嫁がCoopで買ってきた生そばを茹でて、作ってくれました。

年越しそば
本当は「にしんそば」が食べたかったんですが、こちらではあまりポピュラーではないんでしょうか?Coopにはにしんそば用に煮込んだにしんが売っていませんでした。なので、揚げと山菜を入れてもらいました。

野菜のオーブン焼き
我が家の定番である野菜のオーブン焼きとともに。オリーブオイルをかけてオーブンで焼くだけ。野菜はオーブンで焼くと、素材本来の味が楽しめて、一番美味しいと思います!ごちそうさま~♪
2010/12/31 Fri. 20:18 | trackback: 0 | comment: 0edit

嫁の仕事納め。27日の晩ごはん。 

昨日は、午後から横浜で買い物していて、帰りは年末の挨拶を兼ねて近所の焼き鳥屋で軽く飲もうかなと思っていました。しかし、大学で事務職をしている嫁が仕事納めだということを思い出し、急きょ夕食を作ることにしました。

で、作ったものがこちら。

タラとイカと野菜のトマト煮
タラとイカと野菜のトマト煮。適当に切った野菜をにんにくで炒め、トマトの缶詰を加えて、イカとタラを入れて煮込みました。
野菜から出る水分のことを考えずに水を加えてしまったでの、やや水っぽくなってしまいました。
次回は、水を入れずにもう少しにんにくを効かせることにしよう。

イカゲソのホイル焼き
イカゲソのホイル焼き。するめイカのゲソが超安かったので、バターを入れてホイル焼きにしました。
シンプルにバターのみの味付けにしましたが、もう一工夫するべきかな?

椎茸とパプリカの肉詰め
椎茸とパプリカの肉詰め。先日買った超巨大な椎茸が残っていたので、新たに買ってきたパプリカとともに肉詰めにしてみました。中身の肉は合挽き肉に玉ねぎのみじん切りを入れて塩コショウで味付けしただけ。見た目どおりの「わんぱくな味」で、嫁もかなり気に入ってくれました。

あと、マグロとアボカドでもう一品作りましたが、画像が綺麗に撮れていませんでした…。

Cava.jpg
嫁は、自分で買ってきたCAVA(スペインのスパークリングワイン)を一本空けていました。

いつものごとく、サラミ・生ハム、チーズに乾き物も投入して、たくさん飲んで、食べました。
ごちそうさま~。お互いに今年もよく働きましたな。来年も頑張りましょう!
2010/12/28 Tue. 22:03 | trackback: 0 | comment: 0edit