FC2ブログ

10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

眼鏡越しの日々

嫁と2人暮らしのなんてことない日々を綴ります。

台湾旅行 その5 

鼎泰豊で食事した後は、小洒落た雑貨をゲットすべく、同じエリアの永康街を散策。

1住所プレート緑の住所プレートが、どことなくヨーロッパを感じさせます。

2建物
同じアジアでも、日本とはどこか違う建物ですね。

3建物
とにかく看板は、赤と黄色が多いですね。

4ショーウインド
雑貨は、龍や干支にちなんだものが目に付きました。

4中正紀念堂1永康街で雑貨を購入した後は、歩いて中世紀念堂へ。巨大な門に圧倒されます。

5中正紀念堂2
門のずっと先に、紀念堂があります。

6中正紀念堂3
とにかく広い。そして、暑い…。

7中正紀念堂4紀念堂の前から門を眺めると、こんな感じ。

8中正紀念堂中には、蒋介石にまつわる品々が展示されています。
個人的には、涼しくて嬉しかったです。笑

忠誠紀念堂を観光した後は、問屋街である迪化街(ディーホァジェ)へ移動。

1バッグ購入嫁は下調べしておいた、バッグ屋へまっしぐら。この後、別の店でもバッグを買っていました。

2変なマネキン
嫁が買い物している間にブラブラしていたら、変なマネキンを見つけました。
ファッションセンスもさることながら、左手の向きがヘン。
「お控えなすって!」って感じです。

2012/08/26 Sun. 14:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

台湾旅行 その4 

台湾旅行の2日目は、午前10時の開店目指して、鼎泰豊(ディンタイフォン)へ。

1-0地下鉄まずは、ホテルの最寄駅まで歩いて地下鉄で移動。
地下鉄車内は、こんな感じ。日本とほとんど同じですが、椅子がプラスチック製です。

1-1タクシー目的地の駅から少し歩かなければならないので、タクシーを利用しました。台湾のタクシーは、黄色いのですぐにわかります。
料金は、初乗りが70元(200円くらい)で、その後、走行距離ごとに5元ずつ上がっていきます。
今回の旅行でかなり使いましたが、一番高くても、25分ほど乗って250元くらいでした。日本円だと700円くらいかな。安い!!ただし、ドアは手動なので、開け閉めをお忘れなく。

2メニューオレは知らなかったんですが、鼎泰豊って有名チェーン店なんですね。だって、PCでも携帯でも「ディンタイフォン」って入力すると、「鼎泰豊」って変換されますから~。

3エビ入り焼売改日本でも、鼎泰豊は食べられるそうですが、国内で食べたことないので、味は比較できません…。
これは海老入り焼売ですが、美味しかったです。

4チャーハン小龍包を含め、いろいろ食べましたが、個人的にはこのチャーハンが美味しかったです。
味的には、王将を上品にしたような…。やっぱり、王将が基本ですから!笑

5鼎泰豊キャラ開店と同時に行ったので、混雑を避けられましたが、その後、続々と人が来ました。
やはり、日本人が多かったですね。

6建物腹ごしらえをした後は、雑貨を求めて、永康街(ヨンカンジェ)へ。
しかし、この旅行はずーっと、どこへ行っても暑かった…。

2012/08/26 Sun. 13:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

台湾旅行 その3 

シンプルマーケットの後は、台北101の展望フロアに行ってみよう!ということになったんですが、日曜日ということもあってか、1時間待ちと言われたので、あきらめました。

さすがに暑さにやられて、若干疲れたので、とりあえずホテルに戻って休憩することにしました。
が、元気な嫁は、一人で街を散策に来ました。笑

2欣葉(シンイエ)
19時ごろ、部屋に戻ってきた嫁とともに向かった先は、欣葉(シンイエ)という高級レストラン。
店内には、日本人のお客さんがかなり多かったです。

3メニュー
いきなり目に留まったのが、この料理。
とりのキ〇〇マって!ちょっとストレートすぎるやろ!

4メニュー
って、思ったら別のメニューには、もう少し、和らげた表現で書いてありました。笑

5台湾ビール改今回の旅は、暑いこともあってビールばかり飲みました。
アサヒやキリンも飲めますが、やはりここは現地の台湾ビールで!日本のビールよりもさっぱりしています。

6エビ改海老好きの嫁がオーダーした、ボイル海老。美味しかったです。
もちろん、頭から尻尾までバリバリ食べるのが、うちのルールです(残すと嫁に叱られます)。

7腸詰改日本でも絶対にオーダーする、腸詰。ネギと合わせるのはお馴染みですが、ニンニクと合わせて食べるのは初めてでした。イケますね!

8イカ団子改イカが練り込まれたイカ団子。イカの味が濃厚でした。
地味な絵面ですが、個人的にはこれが美味しかった!

9蟹ごはん改ワタリガニを丸ごと一匹使ったカニおこわ。蒸篭ごと出てきたものを、お店の人が取り分けてくれました。思ったほど、カニの風味はしなかったな。

10切り干し大根入り卵焼き改切り干し大根入り卵焼き。
表面がカリッと焼いてあって、中には刻んだ切り干し大根が入っていました。個人的には好きな味でした。

11ジャスミンティー改
ビールもいいんですが、台湾料理にはジャスミンティーがよく合う!
これは、オーダーしなくても、席に着くと、真っ先に出てきます。
でも、サービスではなくて、しっかり料金は取られます。まぁ、テーブルチャージみたいなもんでしょうか。

食事後は、嫁は、足つぼマッサージへ。
オレは、ブラブラと散歩しながらホテルへ。

SDIM0454.jpg
途中で、パン屋みたいなお店で、ビビッドな色のお菓子を発見。
サングラスの形をしたビスケットかな?唇の形もありますね。

1Hotel Sence
その後、若干、道に迷いながらも、何とか無事ホテルへ到着。
初日はこれにて終了です。

2012/08/26 Sun. 12:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

台湾旅行 その2 

台湾の松山空港からは、旅行会社の案内でワゴン車に他の旅行客と相乗りして、ホテルへ移動。

1Hotel Sence
ホテルセンスというこじんまりしたホテルが今回の宿泊先です。

2ホテル内装
内装はシックでモダン。個人的にはかなり好きな感じでした。
ホテルに入ると冷房の涼しさとともに、ルームフレグランスの良い香りがして、帰るたびに癒されました。

3ホテル客室内客室はツインで、十分な広さがありました。
浴室と洗面所はガラス張りで、ブラインドで遮光するようになっており、開放感があります。

4ホテル客室内ワンルームですが、リビングスペースが確保されています。テレビはキャンネル数が多くて、日本のNHKが地上波、BSともに観れました。

5セブンイレブンと秋吉ホテルの向かいにセブンイレブンと秋吉が!あの焼き鳥の秋吉ですよ。結構、繁盛しているようでした。

6地下鉄トークン地下鉄は、切符代わりのトークンを買って乗ります。すごく軽いプラスチック製で中にICチップが入っているらしく、改札でかざすとバーが開いて通れる、という仕組みです。

7シンプルマーケット&101タワー
地下鉄を乗り継ぎ20分ほどでやってきたのは、シンプルマーケットという市場です。
後ろに見える高い建物は、高さが500メートルを超える台北101です。

8シンプルマーケット建物内にも店があるのですが、屋外でもテントを張った露店が並んでいます。
売っているものは、雑貨が中心です。

9シンプルマーケット建物内では、雑貨以外に食べ物も売っていました。

10シンプルマーケットイートインスペースもあって、軽く飲食ができるようなカフェになっています。
到着したばかりということもあって、ここでは何も買わずに、ただブラブラと過ごしました。

2012/08/26 Sun. 11:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

台湾旅行 その1 

最近はFacebookのほうがメインになりつつ、ブログは更新をサボりすぎて、ついに広告がアップされちゃいました…。
ブログに書くほどのことじゃないけど、日記代わりに記しておきたいな、という場合はFacebookが便利なんですよね~。

でも、先日、嫁と台湾旅行に行ってきたので、久々にブログにアップします!

1羽田空港日程は、8月19日(日)の朝に出発し、22日(水)の夜に帰国という3泊4日。
出発の日はとても天気が良かったので、羽田空港の展望デッキへ。とても暑かったですが、夏らしい雲が観れて、旅行気分が盛り上がりました。

2Air ticket台湾のエバー航空を利用しました。ハローキティがキャラクターです。

3Kitty Jet飛行機もキティが描かれたハローキティジェットで、みんな思わず記念写真を撮りたくなるようです。機体は、エアバス330でした。あっ、写っている女性は嫁じゃないですから。笑

4Kitty Jet-2近くで見るとこんな感じ。

5Kitty Jet-3機内放送でも、キティが大活躍。

6Flight.jpg飛行時間は2時間半くらいだったでしょうか。映画を一本観終わったら到着でした。

7機内食(往路)久々の機内食。「暖かいカツ丼」か「冷たい鶏」って言われ、前日、お昼にカツを食べたばかりだったので、鶏にしました。ご飯もおかずもすべて、本当に冷えていました。ハーゲンダッツのアイスを食べ終わる頃には、若干、凍えました。笑


2012/08/26 Sun. 10:00 | trackback: 0 | comment: 2edit

横浜散歩。ビールで乾杯 

すっかり、更新サボってすいません。遡って、記事をアップします。
6月3日(日)は、嫁が韓国語検定(確か、5級?)を受験しました。

その後、久々の海外旅行(台湾を予定)に向けて、申請したパスポートを受け取りに行くため
オレも家を出て、合流しました。

1ランチャンアベニュー
昼過ぎだったので、まずはランチを。
日本大通りにある、ランチャンアベニューへ。

2ランチャンアベニュー
昨日、しっかり飲んだので、飲み物はアイスコーヒーをオーダー。

3ランチャンアベニュー
嫁は、試験が終わってお疲れ様モードだったので、ビールをオーダー。

4ランチャンアベニュー
サーモンと何とかのサンドイッチ。隠れていますが、ビーンズやフレンチポテトが付いています。

5ランチャンアベニュー
嫁は、海老とリンゴのタルタルサンドをオーダー。
この日は暑かったので、真昼間のビールが、たいそう美味しかったそうです。

6ランチャンアベニュー
この辺りは、歴史を感じさせる建物が多いですね。
ランチャンアベニューも天井が高くて、落ち着きます。

7大桟橋へ
パスポートセンターでパスポートを受け取った後、大桟橋方面に散歩に行きました。

8横浜開港資料館
ふだんあまり気にしてませんが、横浜と言えば、港町なんですよね。

9BlueBlue.jpg
これまた趣のある建物が。ハリウッドランチマーケットのSHOPでした。店内も凝った作りで、イイ感じでした。

10shop.jpg木工家具をオーダーできるお店。店内は、木の香りがプンプンしていました♪

11hydrangea.jpg雨が少ない6月ですが、アジサイが咲いていました。

12RisingSun.jpg
ロンドンを思わせる看板。見ると、やはりイギリスの古着屋でした。

13RisingSun.jpg
せっかくなので、覗いてみました。なかなかの品ぞろえでした。特にバーバリーのコートは充実していました。程度の割に価格はお手頃だったので、バーバリーのコートが欲しくなったら、ここに来よう。

14横浜公演
横浜公園では、バザーをやっていて、すごい人出でした。

15Baybrewing.jpg
喉が渇いたので、関内の吉田町にある、BAY BREWING YOKOHAMAへ。

16Baybrewing.jpg
ここは、工場併設で地ビールを作っています!

17Baybrewing.jpg
残念ながら、この日はオリジナルビールがなかったので、イギリスのビールを頂きました。やっぱり、普通のビールとはひと味違います。

18Baybrewing.jpg
ずっと食べてみたかった、ラスポテト。マッシュポテトを成形して、揚げたようなもの。なんだか癖になる味です。

19Baybrewing.jpg
ラスポテトに手が止まらない、の図。

この後、さらにビールが飲みたくなったので、都橋商店街のヌビチノ(ホントはもっと長ったらしい名前です。笑)に初参戦!したら、海外のビールフェスに参加中で、お休みでした…。

2012/06/17 Sun. 19:18 | trackback: 0 | comment: 0edit

四半世紀ぶりの再会。広尾にて 

6月2日(土)は、Facebookで久しぶりに再会した友人が、広尾のバーでお好み焼きを焼くというので、遊びに行ってきました。

広尾と聞くと遠そうですが、横浜から恵比寿までは湘南新宿ラインで30分もかかりません。
お店は恵比寿から10分ほど歩いたところにありました。

しかし、このあたりはお洒落な店が多いですな~。

1Jou Jou
Jou Jouというお店です。お好み焼きを目当てに、すでにお客さんがいました

2むーたん
久しぶりの挨拶もそこそこに、友人は忙しそうにガスコンロとフライパンでお好み焼きを焼いていました。

3ビール&ナッツ
順番待ちの間は、ビールとミックスナッツで。

4お好み焼き
自分が作るのに比べるとかなり小さいですが、このくらいの大きさのほうが、飲みながら食べるにはちょうどいいかもね。

5JouJou.jpg
カウンターが満席になるほど盛況でした。お客さんは全員、友人の知り合いのようでした。
中学・高校以来の四半世紀ぶりの再会と聞いて、皆さん驚いていました。

フレンドリーな方々と一緒に飲み食いして、1時間半ほどの滞在でしたが、楽しかったです。
今度は、オレも焼きたいな~!かなり美味しいお好み焼き作る自信があるんだけど。

時間はまだ21時なので、ホームグラウンドの横浜に帰って、久々に新規開拓をしようと思いました。

6華
やってきたのは、都橋商店街の2階にある「華」です。食べログの評価も上々で、以前から興味がありました。

6.5キリンビール
パンチの効いたお母さんが一人で切り盛りしてます。ビールは「キリンか、アサヒ」というので、迷わずキリンを。

7ビールとお通し
カウンターのみ9席と聞いてきましたが、実際は7席で、すでに4名のお客さんがいました。
ラーメン談義に花が咲いていました。

8焼き餃子
餃子は、水・焼・揚が選べるようですが、焼き餃子をオーダーしました。
厚めの皮がプリプリで、本格的な味です。

9腸詰
うちの近くの龍海閣でも必ず頼む腸詰ですが、こちらは暖かい一品です。
パクチーや辛味噌と合わせて頂きます。

狭い店なので当然、お母さんとの会話を楽しむ店なんでしょうが、次も行きたい店があったので、黙々と食べて30分ほどで出ました。でも、いい店でした。焼きそばや汁そばが美味しいらしいので、今度食べよう!

10Gonza.jpg
三軒目は、行きつけのGonzaへ。まずは、お気に入りのバスペールエールで。

11三種盛-1
いつもの選べる三種盛りをオーダー。ローストポークがジューシーでした。

12ヤングコーン
でも、個人的にはコレが一番でした。皮つきヤングコーンのオーブン焼き。野菜が美味しい店ってイイな!

13三種盛-2
この日は、もう一度、三種盛りをオーダーして、赤ワインを一杯飲んで、終電前に帰宅しました。

そして、帰宅後もハイボール祭りで、一人で盛り上がりました。笑

2012/06/05 Tue. 22:04 | trackback: 0 | comment: 2edit

結果報告。 

またも更新をサボって、すいません…。

さて、4月途中から始めた6週間のマジダイエットですが、結果は-5.3キロでした。
目標の-7キロには届きませんでしたが、着れなかった服の大半が着れるようになりました!

weight.jpg

それでも、まだまだお腹の上には脂身が乗っています。笑
まだ、履けないジーンズもあるので、もうひと頑張りします!

とはいえ、さすがに断酒はキツイので、節酒モードに切り替えました。
で、さっそく、5月26日(土)は行きつけのお店が、開店一周年だったので、飲みに行きました♪

1モヒート
一周年記念のお店の前に、日ノ出町のKanakoyaへ。夏に向けて始めたモヒートを頂きました。
ラムベースで、ミントとバニラの風味が効いています。やっぱり、自分で適当に作ったのとは違うわ。

6週間ぶりのお酒でしたが、普通に美味しく飲めました♪ 笑

2ピクルス
つまみは、ピクルス。こちらも夏らしくミョウガが入っています。

この後、お隣に座ったカメラ好きのおじさんと、アンセルアダムス(モノクロ写真の巨匠)の話で盛り上がりつつ、余市のハイボールを頂きました。

3YOHO.jpg
歩いて5分ほどのYOHOへ移動。

4花
祝、一周年!
本当の贈り主は、近くのカメラ屋の社長さんです。

5蒸し豚
お気に入りの煮豚をビールとともに。

6ラム酒
ほどなく仕事帰りの嫁が、お祝いのラム酒を持って登場です。

7唐揚げ
唐揚げ好きの夫婦なので、チキンバスケットをオーダー。
醤油ベースの下味がしっかり効いていて美味しい♪

8チリビーンズ
チリビーンズ大好きです。赤ワイン(ボトル)とともに。

という感じで、久々のお酒を味わっていたんですが…。

赤ワインのボトル一本を一人で空けたので、相当に酔ったようです。
気付けば、嫁とタクシーで帰宅中でした…。

翌日起きたら出かけている嫁から「今日一日は話しかけないでください」というメールが…。
頭痛こそしなかったですが、酒が残っている感じがして、人生初の二日酔いだったような気がします。

皆さん、ご迷惑をおかけいたしました…。

2012/06/05 Tue. 20:01 | trackback: 0 | comment: 2edit

途中経過です。 

久々の更新です。
最近、Facebookも始めたので、ブログまで手が回らなくて…。
というか、ダイエット中で食べ歩きもしないから、記事にするようなことがなくて…。笑

というわけで、ダイエットの途中経過をお知らせします。

図1
4週間、朝と晩にダイエットプロテインを飲み続けた結果、5キロほど減りました。

さすがに最近履いていたジーンズは、ブカブカになりました。
でも、まだ履けないジーンズがあるので、気合を抜かずに頑張ります!

とりあえず、5月26日(土)は、行きつけのお店の1周年記念なので、断酒・摂食を(一時)解禁です♪

いや~、6週間ぶりに飲むお酒の味は、どうなんだろう!?
もしかして、急性アルコール中毒とかになったりして。笑

ちなみに、日曜日の今日は、晩酌気分を味わいたくて、これを飲みました。

All Free
他にもいろいろ試してみたんですが、これが一番美味しい(変な味がしない)です。
かなり気に入っているので、断酒から節酒に切り替えた後も、大活躍しそうです。

**********

今日は、嫁が東京ドームにスーパージュニア(韓国のアイドルグループ)のコンサートに行きました。

開場15時、開演17時というのに、グッズを買うのに並ばなければならないということで、朝の10時から出かけていきました。

そして、4時間ちょっとのライブが終わって帰宅したのが、23時過ぎ。
いやぁ、お疲れさまです。

SJ3.jpg
嫁が買ってきたグッズの一部です。

この紙袋って、わざわざお金を出して買うんだって!!
しかも、800円!! 2つ買う人もいるらしい…。恐るべし韓流商売!

2012/05/14 Mon. 00:56 | trackback: 0 | comment: 2edit

ついに。。。 

今日も雨で寒かったですね…。桜もかなり散ったかな。
でも、さすがにもうそろそろ暖かくなるでしょう。

さて、ついに冬の間にたまりにたまった脂肪を何とかしないと…。

P1020521.jpg
というわけで、先週からマジでダイエット始めました。

とりあえず、2週間ちょっとはこれで、朝晩をしのぎます。
目標は、-7キロ!

なんとか、5月中に達成したいと思ってますが…。
2012/04/24 Tue. 00:00 | trackback: 0 | comment: 2edit